皆さん、こんばんは爆笑



「土曜日、休みだから」と、

妖怪"ドッカツレテケ"が曰う。


島根の墓参りに行きたいとのこと。



いや、

言うのは簡単やけどな…



この時期は雪が残ってんじゃね?

と心配だったのだけど、


先週半ばは暖かい日が続いていたので、

余程のことがない限り大丈夫か?





我が家のフリードくん

冬でもノーマルタイヤなので、


ダメだったら引き返すのを条件に


播但連絡自動車道から中国自動車道、

落合JCTからは米子自動車道を乗り継いで

目指すは島根県松江市。


行くで相棒!(ばたんっ!



クルマの中では、

新譜アルバム『クロスロード』を聴きながら

この前行ったユニコーンのコンサートの話。



翌日も大阪で公演があり、

その後も、新潟、石川、熊本、福岡…


これ…

ドームとかで何回かしたほうが効率良くね?


「ちゃうねん、それやと広すぎてあかんねん」


え?


「あの"ショートコント"が伝わらへんやん」


…やっぱりコミックバンドだったか‪(笑)‬





ベースのEBIさんはバイク乗りだ。



トライアンフのT120。


『バイカーズパラダイス』って楽曲で、

タクシーの運転手やハーレー男子に

「バイク褒められたー♪」って歌ってます‪(笑)‬


あ、いいね。あ、いいね。

あ、いいね、トラトラ♪


って合いの手(コーラス)もあるんだけど、

"トラトラ"はトライアンフのことかしらキョロキョロ



ちなみに。


トライアンフは英語表記すると"Triumph"。


下着メーカービキニのトリンプ"Triumph"と

綴りが一緒やねんな…キョロキョロムフッ♡





蒜山高原SAで

お昼にしようと思ったのですが、



ラーメンだったら

高速降りてから専門店に行けばいいか、

ってことでスルーして…



裏側の大山の写真だけ撮って出発。



で。


大山PAでは

表側から大山を撮る。



ってか、

ホンマに久しぶりにきれいな青空。


雲のかからない大山を見るのは

何年ぶりだろう?



嬉しすぎて

米子IC出口でも写真を撮ってました‪(笑)‬





"寿司みなと 福市店"でお昼ごはん。


回転寿司のお店で、

境港の新鮮な魚介ネタを多く仕入れていて

地元では有名なお店のようだ。



評価が 4.31 と高いお店だったので

大いに期待して行ったのだけど、


回転寿司チェーン"マリンポリス"の

案内板がそのまま残っていて、


居抜き物件なのか?

看板だけ差し替えた様子で建物も古く、

入店したら店内の照明もなんか暗い。



雰囲気に合わない有線の歌が

店内にやたら響いていて、


「いらっしゃいませ…」


の声も小さくて活気がない。


飲食店としては一番嫌いなパターンに

不安しかない滝汗



カウンター席に座って、

目の前の回転台を見たら


タコが3皿とサーモンが3皿。


いつ握ったん?ってくらい

乾燥したのが回ってるゲッソリ


どうやら注文書を書いて店員に渡すスタイル。



だったら"回転寿司"って名乗るなよ‪なー‪(笑)‬



しかも、

『本日は時化によりネタが少ないです』

の貼り紙。


さらに不安しかない滝汗滝汗



が。


握りはネタも大きいし、

確かに美味しいグッyeah!


巻き物は海苔の味が濃くて

ネタの味がした後も海苔の味が残る。

好き嫌いが分かれるかもしれない。


というかボクは嫌いブーboo~!



ボクは"しめ鯖"が好きで、

お店の良し悪しを比較するのに

頼むことがあるんだけど、


もう少し酢で締めてもらっていいですか?


まぁ、これも好みの問題かチーンチーン…



ってか、あそこは二度と行かないダウンダウンダウン





お墓参りを済ませて、


毎度のことながら近くのスーパーで

ウイスキーの物色。


建物の中のお酒コーナーが移設・縮小されて

100均のセディアが入店してた。



それでも洋酒だけで



この品揃え。


鍵付きのケースの中に、

マッカラン12年とか

バランタイン21年とかあるけど、

今日の持ち合わせOKがあまり無い。



ん?



"右田"って初めて見るな真顔



へー、ほぉー真顔





帰り道も



相変わらず天気が良かったので



大山の写真を撮りまくりました‪(笑)‬


蒜山高原SAに行くと、

行きか帰りか…



必ずソフトクリームを「飲む」。


430円と

他所に比べると高いのだけど、

ココのソフトクリームはその値打ちがある。


納得、納得。

美味です酔っ払い







で。


帰宅して

今日の戦利品を広げます。



コレは

ストック用のエヴァンウィリアムズ。




バーボンのシングルバレル。


ウイスキーはそれぞれの樽の中で熟成される。

コレは2013年に樽に詰められ、

その"1038"番の樽のウイスキーで、

他の樽とブレンドすることなく

2021年に瓶詰めされたモノ。

おそらくは同じものが数百本しかない。


きっと美味しいハズ…と思う酔っ払い



そして"右田"。




島根県最古の日本酒の酒蔵が造るウイスキー。



ラベルに書いてある通り、

シェリー樽に詰められたものを

ブレンドして飲みやすくしたもの。


一度ワインとかブランデーとか

樽詰めされた後の樽を使って

ウイスキーを造ることはよくあるそうで、


その風味とか香りが

新しいウイスキーを演出をします。



さて、

この"右田"ですが。


氷に浸す前に

香りと味を少しだけ楽しみましたが、

とても飲みやすく柔らかい香りがしました。


氷に馴染んでからはさらに香りが広がり、

1,800円と言われなければ

もっと高いと思われてもおかしくない真顔



こうなると、

本業の日本酒のほうも気になりますなぁ酔っ払い