皆さん、こんばんは爆笑


前回の続きですチューチューチュー



三朝温泉・三朝館。



昭和13年に開業の老舗温泉旅館です。



自家源泉が3本あり、

湯量も三朝温泉郷の中でも随一…


と、ガイドブックに書いてあったのですがあせるあせる



部屋からの景色も素晴らしく、



機械に至極のマッサージをしてもらいながら

眺めることができましたデレデレデレデレデレデレ音譜音譜


♨️


夕飯は半個室みたいなところでしたが、

若いけれども品格のある

仲居さんに給仕してもらい…







だいたい旅館の食事なんて…と、

コレが思っていた以上に美味!酔っ払い酔っ払い酔っ払い音譜音譜



地酒なんて飲んじゃったりしてデレデレデレデレデレデレウフフー

ハイ!優勝🏅クラッカークラッカークラッカー



心ゆくまで堪能させてもらいましたデレデレデレデレデレデレ



因みに、

温泉については。


温泉好きのボクとしては

珍しいことなんですが…

今回、

大浴場に1回しか行かなかったのですハートブレイク


しっとりとした泉質で、

しかも露天風呂も豊富。


何の不満もないくらい良かったのですが、

まさかの!


…お湯が熱い真顔真顔真顔あせるあせる


♨️


あ。

そういえば、もうひとつ。


ここ、三朝館のスタッフさんは

とても"元気"が良かったですニコニコニコニコニコニコ


まぁまぁ「声が大きい」‪(笑)‬


老舗旅館と言われるところに

いくつか泊まった経験がありますが、


まぁー、

あり得ないくらい声がデカい‪(笑)‬



車止めに止めたところから

「いらっしゃいませー!」の挨拶が、


最近のガソリンスタンドでも無いで?

ってくらいに元気デレデレデレデレデレデレ


まず気持ち良い音譜音譜


ボクらより年輩のスタッフさんだけど、

若年のボクらにも物腰が柔らかく親切。



フロントの方なども、

「◯◯様ぁ〜!、◯◯様ぁ〜!」


滝汗滝汗ハッ


"いや、個人情報ダダ漏れやん…"

ってくらい驚きの対応‪(笑)‬


いや、嬉しいけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き



「お部屋までお荷物お運びいたしますぅ」と

仲居さんに言われたけれど、

その元気の良さと勢いに圧倒され、


い、いや。

だ、大丈夫っすあせるあせる


と、つい断ってしまった上に、

"心付け"を渡すことすら忘れてた‪(笑)‬


ま、宿泊費にはサービス料が込みだから、

最近はそんなのも

無くて良いのかもしれないけれどあせるあせる



いやいや。


敷居が低いということではなくて、

守るべきはちゃんと守っている旅館。


旅館の資源ともいうべき、

スタッフの方々一人ひとりが持つ

"ホスピタリティー"ってやつを、

旅館そのものが最大限に引き出しているって

ことなのかな?


ともすれば格式にとらわれ、

それを鼻にかける老舗が多い中で、

とても勉強させられましたウインクチョキ



翌朝鳥鳥鳥


いくつか行きたい場所を探して、

また国道9号線をさらに東に向かいます。



西の安来節、東の貝殻節


と、言ったとか言わなかったとか…

どっちだと思う?‪(笑)‬



夏の日本海は冬の海とは違い、

穏やかで船船船

眩しいくらいにキレイですキラキラキラキラキラキラ



"覗き岩"ってんだから、

とりあえず覗いてみます‪(笑)‬





道の駅・神話の里 白うさぎ。



「因幡の白兎」神話が伝わる

白兎海岸が目の前の道の駅です。



淤岐島(おきのしま)から

因幡の国に渡りたかった白兎うさぎ


和邇(わに:サメのこと)を騙して海に並べて

その背中を渡ってきたのだけど、


騙されたことを知って怒った和邇に

その皮を剥がされてしまう。


そこへ。


ヤガミヒメに求婚するために

通りかかった神々が、

海水で洗って風にあたれば良い

と意地悪にもウソを教えた。


白兎はその教えに従うが、

当然その身体の痛みがさらにひどくなった。


そこに先ほどの神々の荷物を運ばされていた

大国主命が通りかかり、

真水で洗って

ガマの穂を身体に擦り付けると良いと教えた。


その通りにすると白兎の身体は治った。


白兎は、

ヤガミヒメは心優しいあなたと結婚しますよ

と言い、


その言葉通り大国主命は

ヤガミヒメと結ばれました…



チャンチャン音譜




行ってみたかったところ、

その①です。




「真実はいつもひとつ!

(マミは立ち上がるいつも1歳!)」ww


マミって誰やねんニコニコニコ





コレでもか!

ってくらい、コナン君で溢れています‪(笑)‬



「名探偵コナン」の

作者である青山剛昌さんは、

すぐ近くの鳥取県東伯郡北栄町の出身。


地元にはマンホールの蓋がコナン君だったり、

記念館も建っていたりするのですが、


それはまた別の機会に

行ってみたいと思っていますチューチューチュー



ところで。


愛称化の"ご挨拶"にもあるように、

鳥取県西部にある米子空港の愛称は

水木しげる先生の"ゲゲゲの鬼太郎"目

水木先生は鳥取県境港市入船町の出身です。


以前、空港近くの周回路を走った時には

メロディ道路になっていて、


🎵ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲー


とロードノイズでメロディを奏でます🎶🎶


コレは面白かったので、

繰り返し何回も走ってみました‪(笑)‬


さすがに鳥取砂丘コナン空港に

それは無かった‪ですが…チューチューチュー



行ってみたかったところ。

その②…


が、

鳥取砂丘コナン空港の中にもありました‪(笑)‬




店内に座席数もある程度あったのですが、

満席で動かなさそう…


飛行機に乗りにきた、降りてきた…

以外の人の多いこと‪(笑)‬


ま、他人のコトは言えないのですがあせるあせる



最後まで

スターバックスコーヒーが来なかった、

ここ鳥取県だからこそのネーミング。


その"燃える商魂"には感動すら覚えますニヒヒ



で。


すなば珈琲の

アイスコーヒーの氷なんですが、

コレがなかなか良質な氷でして…


次に向かった先で数十分くらい

クルマの中に放置していたのだけど、

全然残ってました滝汗滝汗滝汗



何故氷が残っていたのか⁉︎


このナゾは、

さすがのコナン君でも

"解けない"か…ニヒヒフフフッ



ってことで、

次回に続きます!