皆さん、こんばんは爆笑


前回の続きです。



夏休み2日目。



…起こさないでね💕



"ホテル玄 菊川"では、

朝食がバイキング方式で食べられます。


和洋の両方が用意されていて、

今朝は洋食にしてみました。


クロワッサン🥐が美味しかった爆笑爆笑爆笑



さあ行こうか、相棒!(がこんっ!



この辺りは

少し走れば茶畑にあたるってくらい、

アチコチに茶畑が広がります。



どこもそうなのかも知れないけれど、

手入れされていない茶畑もチラホラ。


小規模な茶畑ではあるけれど、

後継者がなかったのか…


残念ではあるけれど、

そんなことも"日常茶飯事"なのかもキョロキョロ



ひとつ目の目的地に着きました。



大井川に架かる"蓬莱橋"です。

世界最長の木製の遊歩道なんだそうです。



歩いて渡るには通行料がいるみたいで、

近くの小屋で受け付けてました。


昔ながらの木造の橋ってのも

随分と減ってしまいましたねーチューチューチュー


ボクの体重が支えられるか心配なので、

渡るのは我慢しました…。



10時過ぎには次の場所に行かないと、

"アレ"が見られない。


急げ!




大井川鐵道の新金谷駅では

"機関車トーマス"が見られます。


10時20分頃に客車を連結し、

程なくお客さんを乗せて出発します。


この日も"小さなお客さん"が沢山いて、

わーわーきゃーきゃーでしたチュー


相変わらず子ども人気が絶えませんな。



ボクはどちらかといえば、

旧式となった機関車🚂や電車🚃が

まだ現役で走っていることに

感動していたのですがチューチューチュー音譜





バイク旅ももちろん良いのですが、


ローカル線を、

電車や汽車に揺られて旅をするのも

悪くないでしょうねチューチューチュー



大井川鐵道と並行して、

国道と県道が通っています。



途中の高台から大井川を望む。



途中の道の駅で休憩。


例のごとくお昼食べずにいたので

少しお腹が空いてきたのですが、



川根茶から作った紅茶の…



かき氷カキ氷をいただきました。


…暑かったんでねキョロキョロあせるあせる


建物の中は

それほど冷房が効いているということも

なかったのですが、


建物の木材の香りが心地よく、

しばらくは涼しく過ごせましたニコニコニコニコニコニコ



この後。


道を間違えて、

危うく静岡市に戻る方向へ

約1時間ほど舗装林道を彷徨い…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


元の道に戻ってしばらく走るとDASH!DASH!



"長島ダム"に出てきました。


忘れていた"ダム活"のついでに

トイレ休憩トイレあせる


ダムカードも貰ってきました。




これも今回の旅の目的だった

「奥大井湖上駅」を見に行きます。


駐車場にバイクを停めて、いざ!


ちょうど駐車場に戻って来られた

CB1300SBのライダーさんに声をかけ、

暫し談笑…


「奥の山を登って、

降りたところに駅が見えますよ」


とのこと。



よっしゃー、行くで!


しかし、

マスクしながらだと息ができんなぁ絶望


初老のおじさんから

容赦なく体力を奪っていきます…



…お?



テレビで見る角度と違う目あせるあせる



気を取り直してあせるあせる


さらに進んだところに"井川ダム"、

ダムカードは丘の上の資料館で貰えます。



「ダムカード、イルノ?」


変な日本語だなぁと見ると、

職員さんは外国の方。


こんな時、

"はい"と答えていいのか

"YES"と答えていいのか、

ちょっと迷うキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



この時点で午後の4時。

そろそろ帰らないと暗くなるなぁ…


と、

地図を見ると"畑薙第一ダム"の文字。



ここまで来たら行くかー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



県道60号"南アルプス公園線"を

さらに走ること約30㌔‪(笑)‬。


着きました!

畑薙第一ダム!



南アルプス国立公園の入口。

ここから登山者が登って行くらしい。



暑いには暑いのだけど、

確かに街中に比べれば涼しい感じがする。


…5時過ぎてるもんなキョロキョロキョロキョロキョロキョロあせるあせる



ダムカードは、

少し戻ったところにある

"白樺荘"でもらえるらしい。


「入浴ですか?」


店のおじさんが声をかけてくれた。


いや、ダムカードもらいに来ました。


「どこの?」


ん?


聞くと、

畑薙第一ダムと別に

もう1つダムがあったんだとのこと。


あー、そっちは行けてないですわー。


「今日、自転車で行ってきてた人がいたよ」


マジですか!こんな山ん中に?(失礼!


「すごい時間かかったみたいだけど‪(笑)‬」



所々で湧水が流れていて、

沢の流れる音が心地よくて

しばらくバイクを停めて眺めていたり、



雰囲気のある鉄橋があったりして、



ステキな夏の風景を

楽しむことができましたチューチューチュー



あ!


"奥大井湖上駅"ですが、

途中の県道から見ることができました。



きちんとした展望台は

また別の場所にあるみたいですが、


夕立が降り始めたのとあめあめあめ

暗くなってきたこともあり、

見に行くのは諦めましたチューチューチュー



まだまだ夏休みは終わりません。

次回に続きます!