皆さん、こんばんは爆笑

前回 #141 の続きですよー。


「ドライブステーション日本海」でお腹とココロを満たした後…

さて、どこに行こうか?

このまま来た道を帰ることもできるし、山陰の海岸沿いを走って帰るのもアリやな。



何かスイーツ食べたいかもキョロキョロ



いや、別に良いんですけどね。
喫茶店を開拓したいなーって、鳥取方面へ。

特にアテがあるわけではないので、行き当たりばったりです。当たるも八卦当たらぬも八卦…

国道9号線を西に。
県境までは仕事で来ていたんですが、そこから先は未知の世界。

とはいえ、もう夕方近くになっているので、帰り道、帰り時間も考えとかなきゃ。ってことで国道29号線で帰ることだけは決めて、Google先生にとりあえずの目的地を「隼駅」に設定。



…これが後々最悪な事態を招くとはまだ分かってないわけですが。



鳥取市内に入らず途中から南下。どこで曲がったのかはよく分かってないのだけど、

「左です!( ー`дー´)キリッ」

ってGoogle先生が言うから…




なんとなく走ってきたら、ダム湖があったので立ち寄ってみた。

「殿ダム」

ダムのことはあまりよく分からないけど‪(笑)‬、とにかく美しい、景色も素晴らしいラブ

ボクの前に、年配のご夫婦が管理事務所のおじさんと話している。どうやら山口県から来られたらしい。

「ココと、鳥取県はあと一つ。明日は岡山県を巡ったら終わりなんです」

へぇーキョロキョロ

ボクも幾つかみんなでダムを巡って「ダムカード」なるモノを貰ったりしてるけど、そこに行くまでの道中の楽しさとか、建造物の美しさとか景色とか、そっちに気持ちがあったりするので、実はカード収集はそのついでのようなもの…
と、言いながら結局貰うんですけどねw



「どこからですか?」

と管理事務所のおじさんに聞かれて、

姫路のちょっと東のほうです。あのー、ほら、結婚式とかで♪高砂やーとかってやるでしょ、あの辺ですわ。

「あー、…」



…うん、知らんなキョロキョロ



ま、ええねんけどね。その他には名物も何もないし‪(笑)‬


殿ダムを後にして、県道を走ってきたら八頭(やず)町に出てきた。

八頭?

鳥取・島根で八頭といえば、神話の世界のヤマタノオロチのことかしら?
…こんなヤツねグラサン



Wikipediaで調べてみたら、アレは"奥出雲"の神話なんですね。須佐之男命が強い酒を飲ませて酔わして、退治した大蛇ね。

首を落としてから切り刻んでいくときに、尻尾のあたりから見つけたのが"天叢雲剣"。今の天皇家に伝わる三種の神器の一つね。



…酒に酔わして、漬け込んだのがハブ酒?キョロキョロ



ンなワケないわな爆笑


どうにか国道29号線に出てきて、道の駅はっとうに到着。ここは八頭町の「はっとう」、八東と書きます‪(笑)‬

到着後iPhoneを見ると、残電池🔋が3%…



っ…滝汗



コード忘れた…笑い泣きアハハ…



殿、御乱心…‪(笑)‬



仕方がないので、ここで電源を落としてウチまで帰るとしよう。ここからはたぶん、迷うこともあるまいチーンチ-ン

道の駅で、国道ステッカーと缶コーヒーを買って、少しだけ休憩。ガソリンも入れたかったけど、兵庫県のほうがきっと安そうだ。

帰るるるるるるるーカエル


脇目も振らず、まっすぐ帰りました。

案の定、ガソリンは3円/Lほど安かったです。無給油で1日遊べるヴェルシスくんの燃費の良さとタンク容量、流石っす爆笑

今日は303.8㌖。
リハビリの域を超えて、身体のあちこちが痛い…

でもバイクは楽しいのです爆笑v










あ、喫茶店行くの忘れてた‪(笑)‬