皆さん、こんにちは  (*´ω`*)



基本、雨の日と日曜日にはバイクに乗らない



…つもりだったのですが(笑)、

いつも良くしていただいているTwitterフォロワーさんから誘われたので、いそいそと出かけましたよー、というお話です _φ(・_・


先月の終わりに、どこかにツーリング行きたいですねと話していたのですが、皆さんそれぞれに忙しく、延ばし延ばしの予定がようやく纏まり、昨日(2018.10.14)に決行となりました (*´ω`*)

っていうか、本決まりになったのは火曜日という、ね ( ・∇・)エッ?



「例のアレ、今度の日曜日でいかがですか?」



今だから言いますが…
ツーリングの次の日はゴロゴロ過ごすってのが、これまでのルーティンでして (`・ω・´)



正直、すっごく迷いました(笑)



しかも前日の土曜日の夕方まで、僕、豊岡にいたの。目的地の久美浜まで30分くらいかしらww



(°ω°)ウ-ム…



でも、バイク乗りたい気持ち!
コレに勝るものはないのです ( ̄▽ ̄)ニヤリ


朝起きて、天気予報を見る | •ૅω•́)ᵎᵎᵎドヤッ?
ひょっとして昼ごろ雨ちゃうか…?
でも、カッパは持たない主義 ( ー`дー´)キリッ
さ、行こうか相棒!

待ち合わせは国道9号沿いの福知山のファミマ。たぶん1時間半くらいで行けるはず…



あ、Σ(・□・;)



チェーン錆びてるの忘れてた (´・ω・`)
急遽、チェンシコ発動!



シャコシャコシャコシャコ…



うむ (。・ω・。)
ま、こんなもんやろ。

余裕あるつもりだったのに、出発が15分ほど遅れた。



ヤバい (。・ω・。)



しかも、しばらくぶりのバイク。
安全運転、安全運転…


「少し遅れます」

と、本隊から連絡があって、(๑°⌓°๑)ポカ-ン



どうにか、皆さんの到着前に待ち合わせ場所に着いた (笑)

で、余裕みせてトイレに行ってる間に、皆さん到着。
ZRXの(タコひろさん)と、GNの(まったりさん)、エストレヤの(うぃりぃさん)。



…なんともバラバラ (´▽`) '`,、'`,、



では行きましょう!

国道9号 → 426号 → 482号 →312号 → 178号とバイクを走らせて、福知山から豊岡市但東町、京丹後市久美浜町へ。

途中、久美浜湾をバックにパチリキラキラ

後ろに見えるのは、かぶと山。

武士の兜にその形が似てることから名付けられたそうで、そこの展望台からの眺望が素晴らしいそうな。
って、これはホームページの画像を拝借。

山頂に行こう!って誘われたけど、腰が痛いんで勘弁してください _:(´ཀ`」 ∠):


少し早いですが、お昼ごはん (*´ω`*)/
… (・ω・)



駐車場、かなり閑散としてますが、
だ、大丈夫っすか? (・ω・)



"お食事処みつなべ"さんでお昼いただきます。
あのー…

僕、「おまかせ定食」でお願いします!

あ、僕も!
あ、僕も!w
じゃあ…僕も!ww



…待つことしばし。
きたー!



ん?この真ん中の、何?

おばちゃん「ウマズラハギの肝です」

へー (。・ω・。)



「ん?このピンク色の、何?」

おば「あ、ウマズラハギの肝ですよ」



「このドロっとしてそうなのは?」

おば「(いや、だから)ウマズラハギの…」



…皆んな、人の話はちゃんと聞こう (。・ω・。)



お刺身も、フライも、もちろん"ウマズラハギの肝"も美味しゅうございました (*´ω`*)v


ここから少し行ったところにジャージー牛の牧場🐂🐂🐂があるとのことで行ってみました。

"丹後ジャージー牧場 ミルク工房 そら"さん。


可愛い店員さんがオススメしてくれた、栗のジェラートをいただきます。
栗がゴロゴロ入っていて、アイスも適度な粘りがあって、なかなか美味しい (*´ω`*)

今日は、長Tにメッシュジャケットという服装だったんだけど、日なたにいるとちょうど良い陽気。。。

とはいえ、北西の空がちょっとアヤしい雰囲気。


帰路の相談で、出石廻りで帰ろうということになり、国道178号を西に。

豊岡市に入る辺りで南に折れ、真っ直ぐな広域農道を走り、国道426号に出て出石に向かいます。



(;・`д・´)?



農協の建物の横の田んぼで、プリウスが逆立ちしてます Σ( ꒪□꒪)‼

どうやったら、あんな風に落ちるかね?


そのまま出石を抜け、県道56号から国道9号に戻ってきました。

(まったりさん)から、
「通り道の『下夜久野駅』の近くで、確か子午線の標柱があったんだよね。見に行かない?」

ということになり、行ってみることに。
兵庫県には"日本中央子午線"と呼ばれる東経135度が通る場所があり、有名なのは明石市。それと「日本のへそ」を自負する西脇市(笑)。
夜久野町も、そんな1つなんだそうだ。

…あ、ココは京都府 (・・;)

今は標柱も撤去されて、こんな感じになってるそうな。※写真は(まったりさん)


阪神間に戻る皆さんとは、ここでお別れです。

少し腰の痛みが増してきていたので、見送ってもらった時にフラついて、立ちゴケしそうになりました (;´Д`A

たまにはこうして、皆んなと出かけるのも愉しいな。ちょっとペースは速かったけど(笑)。

第2回があるか分かりませんが(笑)、また行きましょうね (*´ω`*)v


今回のツーリングの模様は(うぃりぃさん)のモトブログでもご覧になれます。

チャンネル登録者数があと少しで500人だそうです。さてキリ番踏むのは誰か!?
よろしくお願いします (*´ω`*)