皆さん、こんばんは (*´ω`*)

金曜日の夜も更けて、世間では3連休!に突入ですね ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。



あたしゃ明日も仕事だよ… (・ω・)



…天気もあまり良くないそうですので、お出かけの方は気をつけてくださいね (*´ω`*)ノシ


古い写真を見ていたら、

こんな場所が出てきました。

ブログを始める前に出かけたソロツーでの写真ですね (*´ω`*)



…どーこだ?(笑)



日付は昨年の夏、8月16日です。


答えはー、
和歌山県海南市、です。



昨年の夏休み。

田舎で両親と話しているときに、僕の家系のルーツは海南市内海にあるということを知りました。
僕の親父の故郷は淡路島なんですが、その父のまたその父の、またその父…



(・ω・) ン-?



ひーひー爺さん、ですね。



その方の戸籍にある住所が、この海南市内海だということなんですって。

もちろん、住所の町名なんて当時とは違いますから「たぶん」ということになるのですが(笑)

で、田舎から帰った次の日に来てみた、というワケです (*´ω`*)

おそらくこの辺りってところを巡ってみました。

最初は地元の小学校。
昔と場所も雰囲気も違うかも知れないですね。

で、近くのお寺さん、2軒。
浄土宗と浄土真宗。。。

はて?
ウチの田舎の宗派はどっちだったかな?

親父が生まれた頃に改宗したそうなので分かりませんが、たぶんどっちかのお寺にご先祖はお世話になったはずです。

そして、ここは熊野古道の起点の1つでもあります。

今年の夏に熊野三山を目指したのも、思いつきだったのですが何かの縁だったのかも知れませんね(…挫折はしましたが)。


そして、地元の神社である藤白王子社。

現在は藤白神社と言うそうですが、平安期から始まる熊野詣の礼拝所として大いに賑わったとされる史実もあるそうです。

神社の名前を見て、この辺りの地域がウチの苗字にも関係してるのだろうか?と少し思ったりもしました (*´ω`*)


せっかく和歌山まで来たのだからと、国道42号を南東に進みました。
夏の日差しと打ち寄せる波の音、

あぁ、夏ですなぁーーー波波波
南部の海を見ながら、
紀州南高梅のおにぎり🍙をいただく。
なんて贅沢なお昼ごはんww


和歌山県は、これからもずっと訪ねて行きたい場所です。ルーツを知る旅もなんだか面白い (*´ω`*)v

次はいつ行けるか分かりませんが、その日のために少しずつ計画していきたいな、と思います。

乞うご期待!