今日はお彼岸の中日、3月21日です。
それまで乗っていた XT250X がロングツーリングにあまり向かないバイクであること、高速道路での走行では非力であり、タンク容量からも航続距離が短いことなどの理由から、少し前から乗り換えを検討していました。
お休みだった方も多かったのではないでしょうか?(*´ω`*)
今週は仕事で休日の当番に当たっているので、せっかく気候が良くなってきてるのに残念だなぁと思っていたら関東は「なごり雪」。。。
お気の毒様でした…ꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ ) プークスクス
…なんて書いていたら、さっそく仕事の連絡が入ってしまいましたが(T ^ T)グスン
今日は我が愛車、ヴェルシスくんとの出会いについて書いてみたいと思います。_φ(・_・
*
ヴェルシスくんとの出会いは、昨年のGW連休前のことでした。
逆にいえば、高速道路をラクに走れて遠くまで行ける、荷物がたくさん積めるバイクが欲しいなぁと考えていたのです(*´ω`*)
以前にも書きました(詳しくは #4 をご覧ください)が、XT250X は本当によく頑張ってくれたバイクです。文句も言わず遠くまで連れて行ってくれた子です(*´ω`*)
そして、最終的に候補として絞り込んだのは NINJA400 でした。でも、新車は維持していくことを考えても金銭的にムリ。以前から世話になっている赤男爵で、中古車の中から目ぼしい物件を探していました。
なかなかコレってのがなくて、そこ以外にも何軒かの赤男爵をハシゴして探しましたが結果は同じ。まぁ、検索してもらう元データが同じなので当たり前なんですが( ̄▽ ̄)アハハ
そこでgooバイクの検索サイトなども利用しながら、他にもないものか?探して候補を広げることにしました。
スズキの グラディウス400 とか GSR400 。ホンダの CB400SB 。ヤマハの MT-03 などを考えました。
実車を見に行って話を聞くこともありましたが、どうもしっくりこない(。-_-。)
…これで250ccか?
すげーな、何やコレ?
っていうのが第一印象( ̄▽ ̄)ホホゥ
店の担当さんに話を聞いて、とりあえず見積もりを出してもらいました。
…高っ!_:(´ཀ`」 ∠):
当たり前なんですけどね、新車だから(笑)。でも、年式の新しい中古車を買うことを思えば安いか?車検もないから維持費も助かる。燃費も少しはマシだろうし、云々…と頭の中で計算し、ウチに帰りました。
*
ウチに帰ってから、ワザとらしくカタログを広げながら奥さんに話しました。
いーなー、コレ…(@ ̄ρ ̄@)ホスィ-
「なんかブサイクやなぁ」
(๑°⌓°๑)チ-ン
…玉砕。
で、でもな新型やで!新型!。燃費も良いし、250ccやし、大きいから風で煽られることもないし、二人乗りもラクやで…(;;゚;;ё;;゚;;)ガクブル
「いや、別に後ろには乗りたくないし」
(๑°⌓°๑)チ-ン
あ、あかんか…
「…いくらすんの?」
はい!コレがお見積もり書でございますぅー!
「…ふーん。…………。しゃーないなぁ、来月から小遣い減らすから覚悟しいや」
はいーっ!(>人<;)アリガトウゴザイマスゥ!
奥さんが観音様に見えました…✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
次の日には、昨日の販売店に印鑑持って契約に走りました٩( 'ω' )وテッテレ-!
*
こうしてウチの子になったヴェルシスくん。
簡単にインプレッションすると、前輪が19インチだということもあるのかもしれませんが直進安定性は高いです。高速道路をラクに走ることができます。100km/hまでは。
それを超えると、並列2気筒のエンジン特性のためなのか、かなり回さないとシンドイです。「幻の7速」を探すときもあります。まぁ、普段からそんなに飛ばすことはないですけどね( ̄▽ ̄)ネ!
航続距離は無茶苦茶に長いです。1回の給油で500km以上はラクに走ります。日帰りツーリングで途中で給油することがなくなりました。
クラッチはすごく軽いです。指1本でも操作ができるくらい。だから疲れない。"ナントカ"っていう機構ですが忘れました( ̄▽ ̄)アハハ (注:「アシスタント スリッパー クラッチ」というそうです)
足つきは…純日本人体型なんで参考にならないかも知れませんが(笑)、両足ついてカカトが少し浮くくらい。ステップの位置がジャマだなぁと初めのころ感じてました。走り始めたら気にならないですが、信号待ちとかは少し嫌〜な感じがします( ̄▽ ̄)
*
とはいえ、とても楽しいバイク。車格は大きいし、アッパーカウルのおかげでほとんど風は受けません。
早く長距離ツーリングに行きたいなぁと、思う今日この頃です(*´ω`*)デス
あ、そういえばこの動画も購入前には大変参考になりました。良かったら見てください(*´ω`*)v