U.S. News のMBAランキング2014年版がリリースされましたね。
上位校は相変わらず、そして自分の出願した学校は結構変わってて面白いです(笑)
ちなみにU.S News のランキングはこちらにもあるとおり、
他大のDean やDirector がつけたスコアを25%
リクルーターの評価が15%
卒業後の給料を14%
卒業直後の就職率を7%
三か月後の就職率を14%
GMAT平均スコアを16.25%
平均GPAを7.5%
入学率を1.25%
という割合でスコアをつけ、1位のスクールが100点になるように換算してます。
そしてそれ以降のスクールは1位のスクールの何パーセントとれているか?という観点でスコア付けされたランキングになってます。
上記に示しているように他者の評価や(特に私費学生に重要な)卒業後の進路、学生のクオリティをバランスよく反映させたランキングなので個人的にはこのランキングを重宝してました。
(ランキングを見る際には必ずそれがどういった観点でスコア付けされたかを確認するようにしてください)
さらにはAccounting や Entrepreneurship といった 細かいランキングも同時に掲載されているので、
『全体のランキングは気になるけれど自分はアントレを学びたいので特にそこに強い学校を知りたい』
といった 個々のニーズにも対応しているかと思います。
もちろんランキングだけでスクール選びをするわけではないですが、自分が詳しく調査する学校の目星をつけるためにランキングを参考にする事は非常に有益だと思います(のんびり学校のホームページをネットサーフィンする時間的余裕もないでしょうし)
個人的にはヘルスケアに強いスクールに興味があったのでこのランキング(ビジネススクール以外にも School of Public Health のランキングも知ることが出来る)でヘルスケアの専攻があり、かつMPHのランキングも高いところを中心に調査しました。(他学部受講みたいなことも出来ますしね)
ビジネススクールのランキングと連動していないことも多いので、ビジネススクールのランクの割にMPHはランクが高く、他の人からしたら魅力はないかもしれないけど、自分自身の"Why MBA?"には合致するといったスクールを発見することもできましたし。
そういう意味ではランキングはそれに支配されるとつまらない大学選びになってしまいますが、有効活用するとリサーチの強い味方になってくれるのではないかと思ってます。
上位校は相変わらず、そして自分の出願した学校は結構変わってて面白いです(笑)
ちなみにU.S News のランキングはこちらにもあるとおり、
他大のDean やDirector がつけたスコアを25%
リクルーターの評価が15%
卒業後の給料を14%
卒業直後の就職率を7%
三か月後の就職率を14%
GMAT平均スコアを16.25%
平均GPAを7.5%
入学率を1.25%
という割合でスコアをつけ、1位のスクールが100点になるように換算してます。
そしてそれ以降のスクールは1位のスクールの何パーセントとれているか?という観点でスコア付けされたランキングになってます。
上記に示しているように他者の評価や(特に私費学生に重要な)卒業後の進路、学生のクオリティをバランスよく反映させたランキングなので個人的にはこのランキングを重宝してました。
(ランキングを見る際には必ずそれがどういった観点でスコア付けされたかを確認するようにしてください)
さらにはAccounting や Entrepreneurship といった 細かいランキングも同時に掲載されているので、
『全体のランキングは気になるけれど自分はアントレを学びたいので特にそこに強い学校を知りたい』
といった 個々のニーズにも対応しているかと思います。
もちろんランキングだけでスクール選びをするわけではないですが、自分が詳しく調査する学校の目星をつけるためにランキングを参考にする事は非常に有益だと思います(のんびり学校のホームページをネットサーフィンする時間的余裕もないでしょうし)
個人的にはヘルスケアに強いスクールに興味があったのでこのランキング(ビジネススクール以外にも School of Public Health のランキングも知ることが出来る)でヘルスケアの専攻があり、かつMPHのランキングも高いところを中心に調査しました。(他学部受講みたいなことも出来ますしね)
ビジネススクールのランキングと連動していないことも多いので、ビジネススクールのランクの割にMPHはランクが高く、他の人からしたら魅力はないかもしれないけど、自分自身の"Why MBA?"には合致するといったスクールを発見することもできましたし。
そういう意味ではランキングはそれに支配されるとつまらない大学選びになってしまいますが、有効活用するとリサーチの強い味方になってくれるのではないかと思ってます。