こちらのブログに検索経由でいらっしゃる方の多くが

『TOEFL 勉強時間』

もしくはそれに近い単語で訪れてきてくださってます。

毎月勉強時間を晒しているので恐らくそれの影響ではないかな、と思いますが、一個人の1ヵ月の勉強時間なんてどうでもいいと思うので(笑)

今回はスコア到達までにかかった時間について書いてみます。

2010/12/12 に66を取得しているのですが、初めての90台をとった2011/6/19 (91) までは684.5時間つかってます。

初めて100に到達したのが2011/11/13 (101)ですが、66点だった12/12から数えれば1,155.5時間、91点だった6/19から数えれば471時間かかっての到達です。

あくまでこれは個人の例なのでもっとかかる人、もっと短い人色々いると思います。

ただ、これから受験戦略を考えていく上で

『TOEFLが何点必要で、いつまでに点数とらなくてはいけなくて…そのためには1日何時間勉強できて…』

そんな感じのプランを組む際に、一つの参考になればと良いなと思ってます。

60近辺のスコアの方であれば90を突破するためには600時間程度

100に到達するためには1,000時間程度考えておくと余裕はあるかもしれないですね。

大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう。