もんすたあさぷらいずどゆう | ~8年目~ヨンちゃんの寒流ブログ

~8年目~ヨンちゃんの寒流ブログ

「とっても寒~~~い寒流」日記
気がつけば8年目突入

いきなり「ポートピア連続殺人事件」のダンジョンなタイトルですが・・・(;^_^A



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に


渋谷、新宿、池袋を縦断する副都心線が6月14日に開通した。JRや東京メトロ、私鉄各線が乗り入れる渋谷駅に、新しい地下鉄路線が加わり、構内はさらに複雑になっている。

 中でも東京メトロがWebサイトで公開している構内図がさながらRPGのダンジョンのようだと、ネットで話題だ。




メトロの渋谷駅は、地下5階の副都心線プラットフォームから地上3階の銀座線降車ホームまで8階層。
副都心線、半蔵門線、銀座線のプラットフォームと階段、エスカレーター、エレベーターが複雑に入り組み、確かにRPGのダンジョンのよう。ゲームの最後に攻略する、ラスボスがいるダンジョンの並みの複雑さだ。

 

渋谷駅もすごいが、新宿駅もすごいぞ、いやいや東京駅もあなどれない――など、どの駅が“ラストダンジョン”にふさわしいかをブログで考察する人も登場。駅構内図がネットでにわかに盛り上がっている。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

OFF会やら、競馬観戦やらで何度か上京していますが、

田舎もんの私にとっては東京の大きい駅は皆ダンジョンです。

上野駅は何とか攻略できましたが、他は自信ありません。


それどころか、目的地に着くためにどれに乗るのか、どこで乗り換えるのかなんてのが入ってくるともう・・・


はじめは、山手線ぐらいしか乗れませんでしたよ。


たとえば、府中の東京競馬場に行く時は、

福島からまずは上野、そこから山手線で新宿へ・・・

そこから京王線(だっけか?)で府中競馬正門前へ・・・

こんなルートをたどっていました。



何度かいく内、中央線の乗り方を覚えました。

さらに、上野に着く前に赤羽で埼京線にのりかえることを覚えました。



もう、新宿にたどり着くまでが大冒険でしたよ。



まだまだいろいろな乗り換えテクがあるんでしょうが、このあたりが限界です(爆)







※急行料金を取られると思って、京王線の急行をスルーして鈍行に乗っていったのはナイショだ・・・

JRしかない田舎もんならではの失敗さね(*゚ー゚*)