20240329
鉛バッテリー診断機AE300で、ロードスターRFから先日取り降ろしたバッテリーの状態を計測しました。
一昨日充電をしておきました。
先ずは、比重点検
マイナス側のセルから
1.24
1.26
1.28
1.27
1.27
1.26
※1番セルが少し弱いようです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240329/17/yonsun3/d0/4c/j/o0810108015418883075.jpg?caw=800)
セルのキャップには汚れが目立っていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240329/17/yonsun3/da/78/j/o1080081015418883079.jpg?caw=800)
電圧は
12.69V
内部抵抗値は
7.32mΩ
※ディーラーの計測値よりも良い値。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240329/17/yonsun3/ac/81/j/o0810108015418883084.jpg?caw=800)
CCAは
376.4A
※バッテリーの定格を超えています。
よって、健全性は100%を超えている。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240329/17/yonsun3/a4/ae/j/o0810108015418883094.jpg?caw=800)
この計測器の精度が気になります。
先月ディーラーでは
内部抵抗値:7.85mΩ(許容値7.5mΩ以下)
AE300は0.5mΩ低い値
健全性:84%(許容値80%以上)
AE300は100%。これはCCAの値を定格値 で割っているためだと思います。
これからCCAの値は66アンペア 高い値。
このバッテリーを取り降ろした判断はディーラー計測の内部抵抗値を第一義に自分で計測した電解液の比重、ディーラーの進言も鑑みての事でしたが、今後は、スターターの回り具合、ライトの照度、AE300の数値を見て判断したら良いと思いました。
ディーラーの計測器の精度の方が高いと思いますが、AE300を購入した私は上記の様に考えます。
次に
ロードスターRFに取り付けた新しいバッテリーの計測値は?(昨日チャージャーで充電しました)
電圧は12.61V
内部抵抗値は5.27mΩ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240329/17/yonsun3/4c/0a/j/o0810108015418883098.jpg?caw=800)
以下の点検表を作りましたので、今後も1ヶ月毎に管理して行きたいと思います。