2024/03/12

私のNDロードスターは2017年3月の納車から7年間バッテリー交換無しでした。


最近でもバッテリーが弱いと思うことはありません。


しかし、充電後電解液の比重を測ると1.25のセルが有ったりして、

「経年劣化の兆し」

を感じていました。


私はバッテリーの突然◯を2回経験しています。

1度目は、むかーし昔のお盆、渋滞の中軽井沢のホテルへ行った時で、この時はホテルの手を借りてジャンプスタート後、自走してお盆でディーラーが休みの為に有名ショップで交換。


2度目は、昔の一寸暑い日のランチ、レストランの帰りにエンジンクランク出来ず。スマホで近くのディーラーを探し救助依頼後そのディーラーでバッテリー交換をしてもらいました。


なんだかんだ町中なので助かった覚えが有ります。


しかし、もうバッテリーの突然◯は経験者したくはありません。


NDロードスターはバッテリーの劣化をインジケートしてくれる様で、それはまだですが、電解液の比重からバッテリーの劣化を判断し、交換を決意しました。


純正バッテリーは高価。

ディーラーの価格は¥34,500(税込)程

交換の技術料が¥4,500(税込)程

しかも、関東マツダに正式な見積もりを依頼しても2週間ナシの礫。


自分で交換することにしました。


バッテリーはYahooで購入。

ショップは

「株式会社神戸マツダ」

多分MAZDAの正式な系列会社だと思います。

値段は¥31,350(税込送料込)税抜きは¥28,500

Yahooポイント4,302付いて税抜き¥24,198、

¥26,618(税込)で買えた計算になります。


製造新しい新品が安く買えて満足満足。


3月10日に注文して12日に到着。
速い!


いい感じ。

外観に問題なし。

重さ13kg(カタログ通りでした)

Amazonでメモリー保護用のOBDⅡ接続機器を購入しました。

アルカリ電池単3が8本必要です。

OBDⅡ端子。

下は古くから使っている充電器。
最大2.8アンペアなので非力。
今回の12ボルト40アンペアのバッテリーには非効率的ですね~
(セレナC-28のバッテリーは12ボルト70アンペアだそうです/もう交換時かなぁ~)

電解液の量を見たら、全セル6、7分目でした。

さて、明日充電してから、車の初期設定をして見ましょう!