20230227
リフォームが終わり、Delonghi全自動コーヒーマシンを設置する台を作成しました。

取りあえずの台は、4本足キャスター付きの物でしたが、これを置きたい場所に置くと、キッチン流し台下の収納扉が開かなく不便でした。

そこで作ったのがコレ

流し台下の収納扉との位置関係
「これでは扉が柱に当たるだろう」
って?

ところがドッコイ
開きます。

ほらほら

ほ~らぁね!
開いたでしょ😁

3本脚だと不安定ですが、4本脚だと導線上障害が有るのでこうしました。
その代わり底板を大きくしてバランスを取ってあります。

もう一つ、背が高いので地震等の時の倒れ止めとして金具を付けました。

L字の金具を壁に取り付け、そのL字にもう一つ同じL字を付け脚をかかえこませたので、横にも前にも倒れません。

また、コーヒーマシンだけが滑って落ちないように台の縁を一段高くしました。

もう一つの方法として、台を壁に吊る事も考えたのですが、強度の補償が出来無いので諦めました。

色を塗って完成バンザーイ