完全に愚痴…
私の職場のパートさん…

みなさんお気づきだと思いますが…私は調剤薬局に勤める、ただの薬剤師…
正直…
調剤薬局なんていらない🥵世の中の意見。
はい自覚してます🫣

極論を言えば、
処方箋通りに薬を患者に渡す…

時間をかけずに…
それだけの存在だと自覚しております。
98%そうです…
残り 1パーセント…
一人暮らし、話し相手が欲し…
そんな方に寄り添う…
そして残り1パーセント…
寡黙で無口なドクターの、代弁…
これを心がけております…
検査結果…言いたくなければ言わなくていいです…
個人情報…
症状…
言わなくていいです…個人情報…
我々薬剤師は、医者ではありません…
症状、言いたくない患者様…
処方されたお薬の薬学的な事実をお話します。わかりやすく、少しでも、患者様にメリットになるように説明します…飲む飲まないは患者様の判断です。少なくとも、ドクター、我々薬剤師…青春を捧げて、人の役に立ちたいと…勉強しました😊
かけ離れてたら教えてください…ドクターに確認します…ドクターの意図、絶対です。それも含めて、自分の家族なら…患者様の家族ならば…とさまざま想定…

正直…ドクターも人間です…ミスはあります…99%ないです。
でも確認させてください…
ジェニナック(抗生剤)だしたくて…ジェイゾロフト(抗うつ剤)を印字した医師…患者様、風邪なのに⁉️
なんてこと調剤薬局で多々あります…その時に
「お時間いただきますが、確認させてください」
それ、一択しかない…薬剤師として。
それを問い合わせが、面倒だからそのまま出す…調剤薬局薬剤師…それを指摘して問い合わせたら…ジェをパソコンに入れたら、1番上に出た薬だったと解答…
そのエピソードから、薬局内でで私はつまはじき…
薬局長曰く…いや、薬局長の母曰く…ここで意味がわからない方…はい私もわかりません…
本社からそう言われました…
「我が家の可愛い〇〇ちゃんが否定された…私を辞めさせろと」と本社にクレームあり…薬剤師は…母ではないです…娘です。
はい…
本社より「辞めたくなければ…移動しろ…」はい移動させられました…
その先の薬局の出来事…
パート薬剤師…
薬局長に注意されると泣く…
ガチで泣く…
誰もミスは指摘しません…
私に関係ないところでは…どうぞ…
、でもね…彼女の投薬後…ミスの発覚…
確認不足…だったり…かのじょのゴリ押し‼️
何度…患者様からのクレームを受け…怒鳴られたことか…⁉️
本日も…
一応薬局長に伝えるも…
いうと泣いちゃうんで言えません…
パートの態度…
「私のフォローしなくていいです…」
私に宣言…
そんなやつに対するクレーム…
何人…私何度受けました!?
パート本人、私の挨拶さえ無視…
まぁそんな人って思っておりますが…今日…ガチで患者様から責められたので…
ちょっと凹んだ私です。

調剤薬局薬剤師…

患者様に安心して…
薬です…デメリットあります…
それらをひっくるめて
飲んでよかった💓って
思ってもらいたい…
そんな気持ちで日々しております…

お願いしたのに…ドクターの、指示がそうだから…って確認もしてもらえなかった…

そんなクレーム片手では収まりません…薬局長に訴えるも…
注意するとすぐ泣くんで…それ以上言えません…
はいそうですか…
本部…
人には能力ありますんで、
それ以上、求めないでください…
じゃあ…私…
そんなクレーム引き受けて…
何に縋ればいい⁉️

毎日、笑顔を作る両頬…引きって、泣きたい…涙をコンタクトがづれて…

で誤魔化して…何やってんだろ、私



でもね…辞めれない…
生活のために…

子供4人…
私の宝…
やりたいことやらせてあげたい‼️
でもね…
あらゆること…頑張って頑張って得た…
所得。
その制限により…
頑張りに頑張りを重ねて得たもの…
高校無償化…はい対象外…
乳幼児医療…はい、対象外…
未熟児、双子、喘息持ちを抱える我が家…きついです。
児童手当…今はありません…

なんだか馬鹿みたい…
頑張って…勉強して…
頑張って稼いで、
頑張って働いて…
公的援助なし…
職場のパートに馬鹿にされ…
職場の本部に、辞めたければどうぞ、はい辞めます…無責任‼️レッテル…どこにも就職できないようにしてやる‼️
とのたまった…本部。
世の中…
何がただしい⁉️

これは私の黒い感情…

私の生命保険で…

ってガチで考えるけど…

子供4人…4姉妹😊

なんとか踏ん張らねば…



ちょっと…いやいや、かなり酔っ払ってる私の本音…