あたりが明るくなる頃…
私は
子供達の咳き込みで目が覚める…

当時…長女…とかおちゃん…喘息発作を頻繁に起こし…平日は頑張って…週末、金曜夜間に咳き込み…
土曜日発熱…
日曜日寝て…
夕方…復活‼️
を繰り返す日々でした…


地震が起きたのは金曜…

彼女たちの疲労はピークの日…

だけど…

そんな日になんだか大事件‼️

ストレスからの喘息発作でした…


明け方、6時ごろ…あたりは明るい…

とにかくお家を見に行こう…

築2年…の我が家へ向かう事にしました…

避難所は高台…。坂を下る途中…

煙が上がる…火災発生中…

津波がどこまで襲ったか…不明…

下手すると我が家も…

半ば諦めモードで…

それでも現実を受け止める為…

下った坂は、今でも、その道を通ると胸の奥がギュとなる為…避けております…


自宅に戻り…

津波はなく…

火災もなく…


鍵を開けて…恐る恐る…


家の中は…昨日…出かけたまんまだった…


実は我が家…の耐震設備…

建築会社もドン引きするぐらい…

公立保育園の基準より強固に…

建築費の3分の1を地盤改良に費やしました…

なぜなら…

私が産まれて初めて体験した…

阪神淡路大震災…

当時…震度4でした…

幼い頃から

東海沖地震の教育をされておりました…

「どんなに激しい揺れも1分」

というのもそこからきてました…

ただその地震で…

当時…バスケ部だった私…

遠征などで…亡くなったキャプテンの遺影や…実は親族が亡くなった…などなど…10代前半の私にはかなりの衝撃でした…

それもあり…かなりの耐震をした我が家でしたが…まさか家族全員…不在時に被災してしまった…


自宅に戻り…

無事な我が家に安堵…

断水…

停電…

は免れませんでした…


喘息発作を起こしかけている幼児の、命綱…


電気がないので動きません…

テープ剤…

飲み薬…

マックスで使い…

なんとか小康状態に…

明るいうちに…家中の懐中電灯と電池…をかき集め…その日は昨日配られた、冷たいお弁当とおにぎりで…

その日は自宅のベットで休みましたが…

深夜…やはり咳き込みで起こされます…

予防の吸入もできず…ストレスマックスの子供たち…

その時…お世話になったのが…


これをヌリヌリ…

その後も何度か我が家を救うアイテムです。

自宅に戻り、ゆっくり寝たかったけど…

喘息発作…ステレオ…😂

それでも時間が過ぎていきます…


翌朝…

共働きの我が家の週末…

日曜日…が買いだめの日…

冷蔵庫空っぽ…

挙句…オール電化…

食べ物…

パンしかない…

それをまず子供達に食べさせて…


夜が明けると…咳一つ出ない長女、かおちゃん…


途方に暮れる我が家…

寒い朝でした…

蓄暖の我が家…

それが救いで寒さはなかったです…

でも食べ物は冷たい…そして少ない…

まずは食糧確保が重要ミッションでした…