行ってきたぜよ、「亀山社中」得意げ


いやぁ~、わかりにくかったぁ~パンチ!にひひ


風頭(かぜがしら)公園の近く、って地図でみとったが・・・


ぜんぜん公園とはちがうったい!!!ガーン

結局のところ、風頭公園のすぐそばの駐車場(民家が経営)にとめさせてもらい(¥200@時間)、


「亀山社中に行くとね?」と聞かれ、そうですと答えたら、


「こっから坂道をくだらんね(降りて行きなさい)。

「そしたら亀山社中までの案内のでとるけん(案内が出てるから)。」


あざぁ~す、とお礼を言って近道?と思われる坂道を


「ちょっと」のつもりで降りて行ったら・・・


ぜんぜん着きませんけどぉ~DASH!


駐車場到着が16時10分、亀山社中・開館時間が17時まで。


もうそりゃ、ばたばたです。


降りること、約10分?15分?ようやく分岐点?

らしき通りにぶち当たり。


長崎県魂!-P1050205.jpg


この、半身のかわいい像に会うことができました。


知っての通り、長崎は「坂の街」ドクロ


下りはいいが、登るのが大変あせる


まぁ、それは考えるまい・・・・・・。


階段を下りること、約5分。。。



長崎県魂!-P1050206.jpg

ついたぁ~ラブラブ!


舘の中では、一部写真撮影可。もちろん、龍馬さんとツーショット。あの有名な写真館で撮った写真がなんと、カラーで等身大に引き伸ばされ展示してありました。



長崎県魂!-P1050207.jpg
そして、風頭公園展望台のすぐそばにある


「龍馬像」べーっだ!


うん。立派。左足が台からはみ出ているところがナイス。


うん、また来ようw