堀越神社 | 関西の神社仏閣⛩️

関西の神社仏閣⛩️

自分のブログ・noteには、大好きな「食べ物ネタ」だけ書いていますが、本当は「神社仏閣」「神仏」も同じぐらい大好き。ただ、いきなり見えない世界のことを書いても「?」と思われてしまうので、コチラに書くことにしました。

大阪、天王寺公園の近所にある

堀越神社

 

 

ココは幹線沿いにある神社なのですが

公園の森と繋がる感じになっているので

 

 

緑豊かな境内。

色んな鳥や昆虫も観察できます。

 

 

ココの神社の特徴は

「明後日の方向を向いている狛犬さん」

 

 

狛犬さんって本来

参道を守っていますよね。

 

けれども、こちらの狛犬さんは

「そちらは崖です」

「その先はフェンスで区切られています」

という方向を向き、

 

 

しめ縄を首にかけ

 

 

神社の片隅を

しっかり守っていらっしゃいます。

 

 

 

この狛犬さんは

1800年に奉納された

「浪速狛犬」

第二次世界大戦で

激しく損傷したため引退。

 

ココで余生を過ごしているのでした。

 

その影響もあってか……

ここら辺が、とても清々しい空間になっています。

 

 

 

狛犬さんに

お久しぶりです~爆  笑

最近ホント暑いですねあせるあせる

とごあいさつ。

 

木々からセミの鳴き声が響きます。

 

 

実は私、目が悪いので

「木に止まっているセミ」

発見することができません。

 

木と見わけられないんです笑い泣き

 

 

 

「こんなに声がしているのに」

「私、セミがどこにいるのか分からないんです」

と、狛犬さんに話しかけた途端。

 

びびび~~っ

 

っと、大きな羽音がして

目の前の木にセミが

びたっ

と張り付きましたびっくり

 

 

きゃ~

木に止まっているセミが!!!!

写真に撮らせてくださいラブラブラブラブ

 

……と、スマホを操作している間に

そのセミは

どこかに行ってしまいましたえーんえーん

 

 

く~っ

と思っていると……

その、ちょっと上にセミが!!

 

 

初めて撮影できました笑い泣き

 

 

そんな感じで

ココの境内は

とっても優しい雰囲気。

 

そこにいるだけで

ほんわかした

温かい気持ちになれる神社です。