透明感あふれる唐招提寺で、心の洗濯をする | 関西の神社仏閣⛩️

関西の神社仏閣⛩️

自分のブログ・noteには、大好きな「食べ物ネタ」だけ書いていますが、本当は「神社仏閣」「神仏」も同じぐらい大好き。ただ、いきなり見えない世界のことを書いても「?」と思われてしまうので、コチラに書くことにしました。

毎月1日、15日は「神様の日」

 

1月15日は「石上神宮」に参拝させて頂きました。

 

 

その帰り道。

 

ちょっと時間があったので、行ったことのない「唐招提寺」に参拝させて頂こうかな、と思って……

 

初参拝してきました~

 

 

桜井識子さんの「神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ」

 

 

213ページから「唐招提寺」についての記述があるので、私は「ココでは鑑真和尚に会える」と知っています。

 

なので

 

「鑑真さ~ん」

 

とお声がけをして、一方的にお話をしながら、境内を散策させていただきました。

 

 

 

お寺に入ると、礼堂からお経が聞こえてきます。お寺の方に伺うと「法要」との事。

 

 

ちょうど、そういうタイミングで参拝できたんですね~😆

 

「鑑真さん、ありがとうございます!」

 

そんなことを言いながら、ぼちぼち歩いていくと……

 

御廟に到着。

 

 

ココが、とんでもなく清々しくてびっくり

 

観心寺開山堂を思い出しました。

 

 

 

 

その後、池の鴨を眺めて

 

「昔、合鴨を飼っていたんですよ~」

「ピーピーかわいらしく鳴くから、名前はピーちゃんだったんです」

「けれども、ちょっとしたらデカくなって、太い声でガーガー鳴きだして」

 

そんな「昔のこと」を、懐かしく思い出しました。

 

 

 

唐招提寺で「心の洗濯」ができてスッキリ乙女のトキメキ

 

俗世にまみれたら、また参拝させて頂こうと思います爆  笑