物事の良し悪しは「物事」につく | 関西の神社仏閣⛩️

関西の神社仏閣⛩️

自分のブログ・noteには、大好きな「食べ物ネタ」だけ書いていますが、本当は「神社仏閣」「神仏」も同じぐらい大好き。ただ、いきなり見えない世界のことを書いても「?」と思われてしまうので、コチラに書くことにしました。

色んなニュース・報道を見ていると

 

「物事の良し悪しは、発言する人・メディアにつくのかなぁ」

 

と思うことがあります。

 

 

 

 

 裏金、おかしくないですか?

 

たとえば「裏金」

 

 

この記事の中で、

 

「数百万円から1000万円ほどであれば起訴しないという前例ができている」

 

と書いてありますよ~。

 

 

 

ただこれ。

 

国税庁のサイト⬇️を読むと

 

 

 僕は国税太郎。学生です。
 海外への短期留学を目指して旅費と現地での活動費を貯めるために、学校の近くにある(株)○○商会という会社でアルバイトをしました。無事に目標額を貯めて短期留学から戻ってきた後、会社から「給与所得の源泉徴収票」が送られてきました。
 年齢に関わらず、収入があれば自分の税金は自分で計算することが必要なので、国税庁ホームページを参考にしながら、これから所得税及び復興特別所得税の申告書を書いてみます。

つまり「学生が、短期留学する費用のためにアルバイトしたら、収入に関して税金がかかる」と書いてあります。

 

  • 自民党の国会議員:1000万円の収入があった場合、申告しなくてOK。国税庁やメディアに突っ込まれたら、訂正して対応
  • 日本の学生:アルバイトでも、かならず確定申告

って、おかしくないですか?

 

 

 

 物事の良し悪し、自分で判断

心に引っかかることがあった場合。

 

それが「良い事」なのか「悪い事」なのか、自分で調べて考えて、判断していいんです。

 

  • 専門家が言っているから正しい
  • 国が「問題ない」と言っている
それが本当に「正しい」「問題ない」なら、世の中に「公害」「薬害」がある訳ないでしょ~。
 
 
消費者庁も、こんな事を言っていますよ。
 

※消費者庁作成 中学生向け消費者教育教材「消費者センスを身につけよう」(冊子教材)より 2024/1/10引用

 

これは「中学生」だけじゃなく、すべての人に当てはまりますよね。

 

 

 

物事の良し悪しは「物事」に付きます。

 

ですから、「専門家」「大企業」「国」のいうことを鵜呑みするのではなく、自分で考え、判断するのはとても大切ですよ~。