坂道AKB/produce48というチート技 | 世之介@仙台東口周辺

坂道AKB/produce48というチート技

久しぶりにAKBをテレビで見て、

これは本気でヤバイなと。クラッカーラブラブドキドキ恋の矢

長濱ねる・齋藤飛鳥・宮脇咲良ら坂道AKB“初パフォーマンス”にネット沸く

「死角なしの顔面偏差値」<THE MUSIC DAY> リンクはモデルプレス記事

 

AKBグループと坂道シリーズはプロデューサーが同じで、

初期設定がAKB48の『公式ライバル』乃木坂46というものだったからなんとなくそういうイメージですけど、

一部のファンが被っていることや握手会というシステムがおなじなだけで、

実際にやってることは全くの別物。

 

AKBグループはその基本に『劇場公演』があって、今も毎日ライブの現場を提供し続けています。

対して坂道シリーズは握手会システムは同じですが、それ以外はハロプロ型のコンサート形式を踏襲。

意外かもしれないですが、

ハロプロ以前はアイドルの単独コンサートが主流で、

複数グループやグループ内ユニットのオムニバス形式はハロプロ以降。

そもそもグループ内でユニットが作れるほど大人数のアイドルはおニャン子以外にいなかったし。(笑)

(なんとなく5人が最大値みたいな風潮w)

 

それに、坂道シリーズとは呼ばれているけれど、

乃木坂と欅坂、けやき坂はそれぞれが別グループでコンセプトにも売り方、売れ方にも差があります。

AKBグループ坂道シリーズという表現なのも、実はそのあたりかもしれないですね。

 

そんなAKBと坂道の若手人気メンバーだけを集めたAKB』は、

いわゆるオールスターチームで、

それがAKBのミリオン確定シングルにカップリングという、

生まれも育ちもチート技。(笑)

 

同じく

今、韓国でやってるproduce48

最近日本でも注目を浴び始めていますが、

こちらもK-POPAKBという、

コンセプトも違えば目的も違うふたつの流れを、

国民投票という荒技で合体させたチート番組。

 

K-POPのやり方は、

きっちりレッスンを積んで、

商品としてのレベルに達してようやく人前に出すというエンタテイメント。

AKBはご存知のように、

商品化していく過程を見て楽しむというエンタテイメント。

なので、劇場公演は日々成長するアイドルを楽しむためのツールにもなっています。

 

元々韓国の『produce』シリーズはある意味AKB的な番組だったらしい。

(あまり詳しくは知らないのでネットの解説レベルの知識しかないw)

練習生が鍛えられていって、

視聴者という国民によって選ばれる。

 

流れそのものはまさにAKBそのもの。

いわばAKBのエキスを番組化したようなもの。

 

その練習生達の中にAKBグループからも参加させるという名目で、

松井珠理奈宮脇咲良が送り込まれた。

まぁ、最初からチートだよね。(笑)

国民投票も上位安定www。

韓国は反日とか言われるけど、昔から日本のアイドルは人気あります!

というか、日本のアイドルやJ-POPは東アジアの定番。

 

チートな番組にチートなタレント。

けっこうなギャンブルだっただろけど、現状はアタリらしいです。

 

他にも多数参加していて、

先週の放送では、HKT48の矢吹奈子が前代未聞の『330点』をたたき出して話題になっていました。

(普通は100点以下らしい。)

ちょっと見たけど、

同じグループ対決の中でNGT48の山田野絵も100点台を出していたのが面白かった。

 

坂道AKBとかproduce48とか

どれもチート技なんだけど、

ファンが望んでいるのって実はこういうことなんだろうなと。

 

というわけで、〆にかつてのチートユニット。ラブラブドキドキラブラブ

最強だな。グラサン