マクロン仏大統領/ムン韓国大統領 | 世之介@仙台東口周辺

マクロン仏大統領/ムン韓国大統領

フランスの大統領選挙と

韓国の大統領選挙が終わってひと安心。

民主主義は難しい。

相変わらず、政治よりも人間関係を見たがる日本のメディア。

ポピュリズムとポピュラームーブメントの違い。

こういうのを見たいし、聞きたい。

こういう論点が日本のメディアにも欲しい。

 

少なくとも、

アメリカやイギリスが犯した過ちを

フランスが繰り返すことはなかった。

それだけでも、十分な気がします。

 

日米の北朝鮮敵視政策に

韓国が同調するかどうか。

それがこれからしばらくの注目点。

 

金剛山(くむがんさん)観光

開城(けそん)工業団地

これらがどう進展するかがチェックポイントかな。

 

中国が制裁に加わることで

最大輸出国中国からのお金は減るけど

中国からの輸入が制限されることで

北朝鮮国内の生産力は上がることになる。

(貿易収支も改善されるw)

 

危機を乗り越えるのは

北朝鮮のお家芸みたいなもので

特に90年代後半からの「苦難の行軍」時代を知っている

現在の中核世代にとっては

「あれよりは楽」ってなもんでしょうしね。

 

ほんとうにどうなるのか。

先が見えづらいけど

日本は「先」を構築できる立場にいる

と言うことを認識した方がいいと私は思います。