シンゴジラの評判と北朝鮮の核実験 | 世之介@仙台東口周辺

シンゴジラの評判と北朝鮮の核実験

アジアでのシンゴジラの評判が微妙らしい。

まぁ

わかるよね。

 

どちらかというと

「日本あるある」のネタですから。

 

なかでも強烈だったのは

核で勝てるのになんでヤシオリなんかやるんだ!

ってやつ。

ネタバレになるので詳しい説明はしませんが

核を使う事への抵抗の無さ

日本人的には理解しづらいですね。

 

2発の原爆を落とされた国

水爆実験で被爆した国

福島原発で今も放射能と戦っている国

としては

そう簡単に言うなよ

と思います。

 

でも

アメリカは

原爆を使っていなければ米軍の犠牲はとんでもないことになっていた」

という明快な論理で原爆を正当化しています。

そして

それが世界の常識。

 

それは

アメリカと対立している北朝鮮から見ると

いつ核を使われるかわからない恐怖があるということです。

 

同盟国という名の従属国日本は

アメリカのやることにけちをつけるわけにはいかない立場で

しかも被爆経験ありですから

北朝鮮の核に対して文句を言いやすい国です。

 

そう

だからこそ

北朝鮮からの視点が欠落しやすい。

 

もう一度言います。

核の超大国で

核で片をつけたことがある米国と対立しているのが

北朝鮮の立場です。

 

使われないためには自分も保有する

それが核の論理です。

 

北朝鮮が核開発をやめない理由。

 

核攻撃が出来る国と対立するというのは

そういうことだと

その程度は隣国として理解しておいた方がいいかな。

 

米軍はB1爆撃機を配備したようです。

なんのために?

 

戦略核という思考は

一歩間違えれば

戦術核になります。

 

一歩間違わせないためには

自分も持つ。

それが核の論理。

 

ところで

わが国は

核保有国の中国と対立関係になりそうなんですが

どうしましょうね。

 

日本に核が落とされたら

アメリカは核で報復してくれるのでしょうか。

 

そっちの心配も必要になってくるのかな。

う~ん

嫌だな。