銃・病原菌・鉄 | 世之介@仙台東口周辺

銃・病原菌・鉄

金曜日のラジオで言ってた
銃・病原菌・鉄(上)

かなり面白いです。
すでにベストセラーなんで
読んだ人も多いでしょうね。

なるほど
さすがベストセラーになるだけあって
わかりやすい。

個人的には異論ありありですけど(笑)

人はどこから来てどこに行くのか?
もしくは
どこに行こうとしているのか?

アフリカからスタートしたことは
ほぼ共通認識。

いや
大韓民国こそ人類のスタート説もあるかな(笑)

冗談はさておき
モンゴロイド大移動が
人類の拡散に大きな役割を果たしたという事実。

聖書に書かれた
「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。」
(創世記 1-28)

黄色人種のことだったのね(笑)

それとも
侵略者・略奪者としての白色人種のことかな爆弾ドンッメラメラ

ちなみに下巻リンク
銃・病原菌・鉄(下)