http://www.yonosuke.com
建国記念日がどれくらいいい加減に決められたかについては何度も書いているので
yesterdays
でさがしてみて下さい。
どこかの年の2月11日に書いているはず。
まぁ、今更ですが、どんだけぇ~とか言いたくなる。
肉の記念日レベル。_| ̄|○
語呂合わせですらないあたりがいやだ。(o ̄∇ ̄o)
神武天皇という存在は神話の世界と現実の日本をつなぐ大切なキャラです。
誰かの都合でどうこうしていい話じゃないんですけどね。
ちなみに今年は皇紀2668年です。
そう、西暦+660年です。
これもけっこういい加減に決めました。
我が国におけるこの手の話は、おおむね明治政府がでっちあげたものです。
当時の政府高官の知的レベルを露呈しています。
なぜかというと、優秀な人たちは「天誅!」とか言って暗殺されたり、戦争で死んだり、粛正されたり。
毒舌で有名な勝海舟は「残りかす」扱いしてましたからね。(氷川清話
)
そろそろ、きちんと歴史的に精査して、正しい皇紀を決めるべきではないかなと私は思います。
もちろん正しい建国記念日も。
ちょっと右翼入ってるかな。(^。^)
私は、日本人はけっこう優秀だと思っていますし、
世界を指導する立場に立てば、現在の某国よりもはるかに平和裡に事を進められると思っています。
そういう意味では、国粋的で民族主義的なところはあるかも知れません。
象徴としての天皇制を国是としているわけですから、
我が国の成立を神武に求める事はもっとも正当であると考えます。
たとえ神武がどのような存在であっても、(^_^;
初めて日本という形を模索した事は確かだと思います。
それ以前に日本という形はなかったわけですから。
まぁ、実在すら疑われてますけどね。(^_^;
他に始原を求めるちょうどよい事象がないもので。
それとも敗戦を現代日本の起源にでもしますか?
|