よ!大統領。 | 世之介@仙台東口周辺

よ!大統領。

http://www.yonosuke.com/

today 2008/01/04


アイオワって、どこだ?
思わず地図帳見ました。
そうそう、ここだぁ。
すっごいいなかだ。

ちなみに日本が太平洋戦争に敗北し、降伏調印式を行った戦艦ミズーリの原型が「アイオワ」。
アイオワ級(型)戦艦と呼びます。
ミズーリは3番鑑。
当時東京湾にいた艦隊の旗艦がアイオワでした。

で、人口300万人足らずのこのいなかの州が2008大統領選挙のスタートになりました。
結果は、ビックリした!
民主党は黒人初の大統領への道をひた走るオバマ大勝利!
ヒラリー3位!
大丈夫かヒラリー!
ま、私はオバマでも全然OKですけど。

共和党も地味で真面目なイメージが強いハッカビーが奇跡の勝利!
これからの選挙を続けていく資金さえないというハッカビーの勝利はいかにもアイオワなのか、
それともブッシュに嫌気がさした共和党支持者がGOP(*)本来の姿に戻ろうというのか。
(*)Grand Old Party 直訳すれば「雄大なる古き党」親しみとプライドを込めてこう呼びます。

それにしても面白い結果が出ましたね。
これでハッカビーにスポンサーが付くと、あれよあれよという間に最後の椅子にまで届く可能性があります。
少なくとも「無名」というマイナス要因は消えました。
アイオワを無視したジュリアーニに煮え湯を飲ませるかも。
(ジュリアーニは4%獲得。民主党のシステムなら15%足切りで次はない。)

さて、ニューハンプシャーの州民はどう出るか。
ここでオバマとハッカビーが2連勝する事になると一気に流れが変わりますね。
オバマは全米での支持率もトップになる可能性があります。
(現在はヒラリー)
ハッカビーにも共和党本来のスポンサーが雪崩を起こす可能性があります。

個人的には、オバマが大統領でヒラリーが副大統領というのが嬉しいかな。
逆でも良いけど。
真面目なハッカビーでも、また共和党というのはちょっと恐い気がします。


http://www.yonosuke.com/