GW 5月3日 | よのすけの独り言

よのすけの独り言

「欲しかった自由と時間もて余す」。。。言ってみてぇ~T_T。。。
イザその時にもて余す事のないようにボケ防止も兼ねて、独断と偏見にみちたBlogでも始め様かなと思ったDOS/V世代のじじいです。

ゴールデンウィーク、世間では10連休が当たり前

 

世間では、景気が悪い給料安い生活苦しいなんて言いながら行楽地は大混雑

円安でお金が足らないなんて言いながら、海外旅行者の多い事

お金が無い、生活が苦しい、と言いながら数千円もするハンバーガーを食いに行ったり

150円程で売ってる袋麺を500円も出して韓国まで食いに行ったり、ホントに生活苦しいの?

 

うちはGW前半の28、29が休みで、30、1、2は仕事、3〜6が休みでした

実は直前に歯の治療にかかり、歯を数本抜いて歯抜けの状態なので美味しい物も食べられない

 

そんな訳で、今回のGWは大人しくジッとしているつもりだったけど

あるブロ友さんからお誘いが有り、カミさんが行きたそうなそぶりだったので

歯の治療中で食べれない、会話が上手く話せない事を伝えた上でそれでもよければという事で

参加することにしました(多分、この時とばかり私をイジりたかったのかも 汗

 

お誘いは5日午後からの集まりだったけど、どっちみち出掛けるなら3日4日も何処か行こうかな

集まる場所は静岡なので、信州辺りをカジって静岡へ南下しようかなと、最初に寄ったのは

以前杖突峠を上る時、その手前でチョット気になった建物(看板)があったので

そこへ寄ってみました

 

放浪美術館(山下清展)

 

うちのカミさんが、山下清が好きなので寄ってみましたが、我が家的には良かったです(^^)v

ここはもともと骨董屋さんで、この地方は山下清とのゆかりがかなり深く

いろんな所に作品が残ってて、それを店主が集めている内にこれを手放す(売却)んじゃなく

山下清の作品をコレクションし、それを皆さんに見てもらおうと始めたみたいです

展示作品は、数ヶ月毎に入れ替えているみたいで、遠くからリピーターが来ているそうです

 

山下清の生い立ち、人となりを堪能して次に向かったのは、前からスルーばかりしてて

一度も寄った事のない、故柳生博が作った「八ヶ岳倶楽部」

 

我が家はあまり自然観察とか、ショッピングに関心が無いので、上っ面だけ舐めて次へ

 

丁度お昼にかかったので、萌木の村の奥の方にある「高原食堂」さんで昼食
ここ、ペットOKなのでワンコ連れのお客さんが沢山居ました

 

さあ、こちらの方へ来たらソフトクリームを食べなきゃね(笑

清泉寮が有名だけどカミさん曰く、あそこのはあまり美味しくなかったと言うので

別の人気店のソフトを食ってみようと着いた所は「(株)ヤツレン 野辺山乳製品直売所」

 

南アルプス?の山々がとても綺麗で、凄く景色のいい所でした

駐車場も満車で行列も凄い、こんなに皆さんソフトクリームが好きなんですね(笑

カミさんが言うにはとても濃厚で美味しいと言ってました

 

すぐ近くに、JR鉄道最高地点の碑があったので記念撮影し

 

次も前から来てみたかった所「国立天文台 野辺山宇宙電波観測所」

 

 

夜、星空がめちゃ綺麗らしいので、今度は夜空を眺めに来たいなと思いながら

今夜の風呂&食事&お泊まりの場所へ移動します

 

今夜のお泊まりは「道の駅 こぶちさわ」

 

GWなので激混みで停める所がないかもなと思って行ったら、やはり結構多い

でも、混んではいるけど激混みの一歩手前って感じで、交通整理のおじさんがこっちと手招き

大型スペースのポールを退けてくれました(^^)v

 

今夜は此処で、おやすみなさい