房総の旅のつもりが・・・ 7月7日 | よのすけの独り言

よのすけの独り言

「欲しかった自由と時間もて余す」。。。言ってみてぇ~T_T。。。
イザその時にもて余す事のないようにボケ防止も兼ねて、独断と偏見にみちたBlogでも始め様かなと思ったDOS/V世代のじじいです。

房総半島、長距離やってた時には館山まで何回か行った事あるけど

50年近く前の事であり、まして観光では未踏の地という事で、

房総巡りをしようと思い立って、6日の仕事が終わってから出発

目指すは、まず一度は走ってみたかったアクアラインと海ほたるPA

途中、足柄SAで風呂と夕食をとり、海ほたるで車中泊目指して再出発したけれど

色々心配してくれたミヤビィ-momさんから、夜に無理して走るのは危ないから

次のSA・PAで休んで、朝早くから海ほたるへ向かった方がいいと

強〜い口調wwで指令を受けたので、ここは素直に言う事を聞いた方が得策かなと思い

次の中井PAに入って車中泊をし、朝から海ほたるを目指す事にしてオヤスミ

翌朝6時前には目が覚めたけど、カミさんはまだ爆睡してて起きそうにも無い

しかしこちら地方の渋滞は半端無いので、カミさんが寝た状態で出発だ〜

案の定、もう渋滞が始まってて、めちゃ走りづらい(><)

私の様な田舎者には、至る所にある高速の分岐は神経MAXで身体に悪い

でも長いトンネルを抜けて無事「海ほたる」PAに到着(^^)v

キャンカー(高さ2.5以上)は1Fの大型駐車場にしか停められない

駐車場からはエスカレーターが5Fまで行ってるので楽々上まで行けますね

横浜方面を望むと、向こうに白くそびえる風の塔が

木更津方面を望むと延々と続く海上高速道、眼下には私のキャンカーが停まってます

アーケード状のエスカレーター、雨降っても大丈夫かな?(しかしこの日は暑かった 泣)

中にはショッピングモール?とかレストランとかも有りました

是非行ってみたかった海ほたるを一通り散策して、さあいよいよ房総上陸へ

相変わらずの無計画・行き当たりばったりの千葉県上陸

取り敢えず左回りで行く事にして

まずは腹ごしらえという事で、皆さんのブログによく登場する「さすけ食堂」へ

1時間くらい待って入店、さすけ定食を頂きました

プリップリの黄金アジのフライ、美味しく頂きました

次に目指したのは有名どころの鋸山

日本寺まではロープウェーで行けるので、ロープウェー乗り場へ

ロープウェーに乗って一気に頂上へ

ロープウェー頂上到着、さあ、覚悟決めて行きますよ〜(^◇^;)

石切の跡地かな、まるでジブリの世界の様(ジブリも碌に知らないけどね 汗

百尺観音と奥に地獄のぞきの出っ張りが見えます

百尺観音からよく見える所まで登って来ました(カミさんが小さく見えます)

地獄のぞきの先端から下を覗いてみました(私的には大した事無かったかな)

案内図にある様に、至る所に観音像、仏像などが有り

長い階段を登ったり下りたり

めっちゃ暑い中、地獄の修行の様な感じで73の爺には(~_~;)

非常に厳しい行軍の様で、全身シャワーを浴びたみたいに汗まみれ(><)

私より若いカミさんは、○ってるわりにドンドン歩いて行ってしまう

日本一の磨崖大仏までは長い事下って到着(という事は戻りは長い登り道 (><)

多分もう2度とは登らないであろう鋸山をあとに、ロープウェーに乗って降下

向こうには久里浜へ行く東京湾フェリーの乗り場が有ります

おっ、我が愛車が真下に停まってますねぇ

しかし地獄のぞきどころか、鋸山をぐるっと回る事が地獄だったな(><)

パンツまで汗ビッショリなので、もう何処にも行く気が無くなりまずは風呂だね

という事で、道の駅保田小学校へ向かおうとしたけど、温泉はもう時間外みたいなので

その先の保田漁港に有る、ばんやの湯へ行ってついでにばんやで飯でも食うか、と、

なのに、折角行ったのに食事処はまだ時間あるのに今入ってくれないともう閉めますだって

飯にはまだチョット早いし、兎に角風呂に入りたいので、ばんやの湯へ

う〜ん、私的にはイマイチかな(汗

そして風呂から出たら電話が・・・

実は房総観光行こうかなと思った時に、ブロ友のまろ助おとんさんから

こちらへ来る時は連絡下さいと言って頂いてたので、

お友達のmametaroさんに連絡先を教えてもらって連絡を取ってて

仕事が終わって、わざわざ道の駅保田小学校まで来て頂けると言う事で

道の駅保田小学校に到着したとの電話連絡で、急いで道の駅へ向かいました

まろ助おとんさんとはお初の顔見せでしたが、もちろんまろ助君ともお初

ガウガウ犬と聞いていたのでスキンシップは出来なかったけど、

柴犬らしくて可愛かったですよ(^^)v

わざわざご足労お掛けし、いろいろと長い時間話しをさせてもらってありがとございました

そしてまろ助くん、ガウガウ言いながらも可愛い仕草を見せてくれてありがとね

まろ助おとんさんとは、いずれ又、何処かでの再会を願ってお別れしました

まろ助おとんさんと別れて、この地方のスーパー?おどやで夕食の食材を買って

今晩お世話になる車中泊地に向けて移動しました