おはようございますしばらくぶりの投稿です!

手術からまもなく1年を迎えようとしてますおねがい
去年の今頃は手術前でドキドキしながらも
早く手術してこの悪い奴を取ってくれ〜と思って過ごしてたなぁ〜。
おかげさまで術後の放射線25回 
単独ハーセプチン13回を終えてその後のマンモ、エコー、PET の検査結果も問題なしで
ポートも抜去して
タモキシフェン服用のみとなりましたニコニコ

ところが術後1年にして「リンパ浮腫」なっちゃいました。 
なんとなく違和感があり両手を比べてみたら手の甲が腫れてて…ゲッソリ  
青タンもあったからあれ?ぶつけた?と思いながら様子をみてたのですが腕も浮腫んできたので
もしかして?と思いながら過ごしていたところ…
ある方のブログを見てるとあれ⁉️同じ状況…ゲッソリ 
両手を比べたら太さが違うポーン
腕を押してみたら跡が残る滝汗
ちょうど受診の予定があったので相談したところ
リンパ浮腫外来を受診した方がとの事で予約。
あたしの通ってるクリニックは休診日にリンパ浮腫外来をやってるので気心の知れた看護師さんなので良かったです。自由診療扱いです。
マッサージをしてもらい弾性スリーブを注文。
2枚買うことを勧められました。 直接家に業者さんが届けてくれるとの事で入荷待ちです。
リンパ浮腫とは長い付き合いになるそうですタラー
色々注意しなきゃいけない事もあり
怪我、虫刺され、日焼けに注意で雪かきもほどほどにと。大切にしてあげてと。
肥満も関係してるらしくマッサージをうけながら初めての受診時から15キロ増えた体重の注意を改めて受け反省笑い泣き 
ホルモン治療してるのにこんなに太ったらダメですよね。乳がんにもよくないのに。
そりゃ〜血圧も上がるしコレステロールも引っかかるわ笑い泣き   
肥満は本当ダメですね。何一つ良いことはない!

今はまだ何もなく過ごしてるリンパ郭清をしてる方、腕大切にして下さい。
ホルモン治療をしてる方、肥満は大敵です!

看護師さんと頑張って五キロ落とそうと約束しました。本当頑張ります真顔