随分と遅くなりましたが、昨年度の簡単な活動報告を
TNR♂ 99頭
TNR♀ 84頭
TNR♀(堕胎)12頭
保護♂ 18頭
保護♀ 24頭
合計 237頭 となります。
表中に色柄が書いてありますが、その赤文字で書かれているのは手術済だった猫。
これとは別に全頭、簡単ではありますがリストにもしてあります。
TNR日、場所、色柄、性別、かかった費用、特徴などを記録。
捕獲場所等、個人情報が記載されており、誰にでもお見せ出来るものではないですが、ご希望があれば、可能な限りお見せ致します
他所様からの大切な大切な寄付金を使っている。
最低でもこれくらいの記録は残すのが当たり前だと思います。
SNSやクラファン等でクレクレ詐欺とも言われる、多額の寄付呼び掛け。
中には真っ当な活動の方もいらっしゃいますが、どう見ても単なる餌やりや、飼っているペットの為の支援も見受けられます。
指摘すると即ブロック
支援した方までもブロックしている事がありますね
疚しい事が無いのなら、きちんと説明できるはずだと思います。
〇〇さんだから大丈夫
▲▲さんも応援している人だから、ちゃんとした人に違いない
簡単にそんな風に思ってはダメですよ~
まずは疑う事から始めて下さい
見極めて下さい
疑っても良いのです。
疑って、自分の目で確かめて、それで信用できると思ってからの支援でも遅くありません。
これだけの頭数をTNR及び保護出来たのは偏に皆様のご支援あっての事。
心より感謝いたします
ここにUPした猫はCCYとして関わった猫のみで、実際は世界のあっちゃんと女神さん(TPさんとも言う)の二人、上記とは別に個人的に保護手伝いもしています。
また、保護とはなっているものの、実際に私たちが預かって譲渡まで繋げた猫よりも、他のボランティアさんにお願いして譲渡してもらっている猫が殆ど。
いつも快く引き受けて下さり、責任を持って譲渡まで担って下さるボランティア仲間にも大感謝です
本当に有難うございました。
昨年度は年度終わりが見えてきた3月初めに、多頭崩壊出身の長毛猫たちがやって来ました。
その中の2匹がほぼ同時にFIP発症
2匹の医療費を賄えないわけではありませんでしたが、それをやってしまうと、通常のTNRは残り数か月で諦めるしかない。
もし、ご寄付頂けるなら・・・という事で、いつもはあまり声を大にしてはお願いしていない支援お願いを致しました。
想像以上の方々からご支援を頂きまして、嬉しいやら驚くやら。
お陰様で、預かりさんがそのまま飼い主さんになってくれたケースも多かったですし、後遺症が残った猫もいましたが、長毛猫たち、皆、ご縁を頂けました
そして、本来の目的であるTNRをストップさせる事もなく、リターン猫の傷病治療も出来る限り行ないながら、今年度も折り返し地点に近付いて参りました。
段々と、日が落ちるのも早くなり、夜明けもどんどん遅くなり
捕獲に行くのも億劫ではあるのですが、もう秋の出産シーズン真っ只中です
春産まれの子猫でも早くに産まれたコは、もう妊娠しているケースもあります。
今年の妊娠は免れても、来春には去年の子猫はもう母猫になるんです(不妊化しなければ)。
だけでない
の子猫も来春には妊娠させる事が可能になります。
春産まれの子猫でも、もう不妊去勢手術出来ますので。
どうしても家で飼う事が出来ない、保護する事が出来ない猫は一日でも早く手術しましょう。
私たち、別にプロでもないし、これが職業でもないので自ら進んで”やりますよー!”とは言いません。(少なくとも私はw)
もし、何とかしたいけれど、何から始めたら良いか分からないとか、これは出来るけれどここから先はちょっと手伝って欲しい
とかありましたら。
漸く、アメブロのDM使えるようになりましたので、DM下さいませ。
(えぇ、うちの飼い猫1号、目出度く昨日で16歳になりました)
*当初、このブログはうちの飼い猫1号の為のブログのつもりで。
猫の生年月日で登録した為、年齢制限15歳以下はDMできない に引っ掛かっていました
本日も先程、世界のあっちゃんが女神さん(TPさんとも言う)と私との3人のグループLINEに何やら送ってきましたよ。
どうなる事やら~
で、何度も言いますが、この活動、仕事じゃないんだってば
仕事していないと、お金なくて、TNRどころじゃないのよっ
最後になりますが、8月分の収支報告です。
いつも有難うございます。
どうぶつ基金に返金し、保護となった子猫2匹は預かりさんの元からどうやらトライアルが決まった模様です