個人的な理由で、2月は前回で終わらせたかったのですが、そうも言っていられなくて。
やるわよ…やりますわよ…とブツクサ思っていたら。
私、捕獲の出番無し
TPさんと世界のあっちゃんで捕獲してきてくれました
特にTPさんが捕まえてきてくれた2匹はもう随分前から、狙っては捕まらなかった親子。
餌やりに捕獲器を貸して、中で食べる事に慣らしてくれるように頼んでいたそうです。
でもイマイチ、餌やりに真剣さが感じられないとか。
”部屋にも入ってくる、洗濯ネットで捕まりそう”と言うのでTPさんがお願いすると”忙しいから無理”ですって
挙句に今回、捕まったのを機に
”地域猫から卒業させてあげたいので、誰か飼ってくれる人を見つけてください”
と言ったそうで…
あのね、まずその猫は地域猫ではありませんから
ペット不可住宅で、アナタが長年、手術もせずに餌だけ与えて増やし続けていた野良猫です。
誰か飼ってくれる人を見付けて下さい
まず、アナタ達は何が出来ますか何をしてくれますか
名前まで付けていた。
8歳だとの事で、8歳になるまで毎年、出産していたって
それを放置しておいて、何を今更、調子の良い事を。
今回、TPさんが捕まえてくれなかったら、また産んでいたって事ですよ。
余談ですが、餌やり夫婦、この親猫に ”響子”(←実際は別の名前ですが、こんな感じの名前。)ってつけていたそうです。
それがですね、よくTPさんが”京子捕まらないんだよ””恭子の娘も居て”なんて風に言っていました。
あの、私の母親の名前が”キョウコ”なんですけどーーーー
(実際は違いますよ。仮にキョウコとしただけで、まぁ、〇子って名前です。)
”恭子”だか、”響子”だか漢字は知らないけれど、親の名前で”捕まらない”とか”逃げた”とか聞きたくないですからね
”キョウコ妊娠してた?”とか”キョウコ堕胎”とか言われたら、洒落になんないわ…。
捕まって良かったですホント。
不思議なのは、母猫に名前を付けているのに、娘猫には付けてないそうで。
なので、TPさんが面白がって娘の猫に私の名前をつけて”娘はヨシコだよ。ヨっちゃん!” なんて言ってましたね。
(私の本名はヨシコじゃなけどね、仮です、仮。)
で、キョウコとヨシコの後は、前回と同じ餌場で4匹のが捕獲されました。
此処でも前回と同じように、怪我だらけのが居ました。
世界のあっちゃんから猫たちを受け取った際に、1匹物凄く口が臭くて、グルーミングも出来ていない。
恐らく、歯が悪いのだと思うから診てもらって欲しい、場合によっては抜歯でと頼まれた雉白くん。
歯も悪いけれど、舌炎も酷い。
舌の真ん中がもう、裂けそうというか穴が開きそう。
これじゃ、グルーミングどころではないよねぇ。
よく見たら、顔に穴が開いていて化膿。
結局、抜歯、傷の洗浄・縫合、コンベニアに輸液…。
外暮らしでなかったら、ちゃんとした人に飼われていたら、こんな事にはならなかっただろうにね。
キョウコ FVRでコンベニア
ヨシコ 妊娠初期堕胎
そうそう、キョウコ(母)は絶賛発情中で娘のヨシコが堕胎6匹
何かちょっと、聞き捨てならない感があるのですが
何にしろ、もうキョウコもヨシコも産まなくて済んで何より。
これでTPさんもムカつく餌やりと遣り取りしなくて済むよね…とは思ったのですが。
堕胎って事は、妊娠させた猫が居るって事。
言い換えれば、未去勢のが居るという事。
それもTNRしないとダメじゃんね。
案の定、リターンに行ったら新顔の情報があったとの事でした。
来月も頑張らないとねぇ…って、ここのところ、最も頑張っていない私ですけど。
実はですね、このTNRのすぐ後、2/19から入院して翌日に手術してましたのよー
私が ”入院、手術する” と言うと、殆どの方が”私が”ではなく”猫の”と思うようなのですけど…
実際、2/17に某所にて ”来週は来ないですから。明後日から入院するんで。”と言ったら”えっ?ヨノさんが??”と言われましたわ
ほらほら、記念写真じゃなくて証拠写真
もうねぇ…酷いの、周りが。
”全身麻酔なら、術後にアチパメゾール打ってもらって!”
とか
”コンベニア打った?”
とか
猫じゃないってば…
今月、5連休!と言っていたのはこの為の事前検査で2日間に渡ってMRIとか心電図とかやっていたんです。
TPさんと世界のあっちゃんで捕獲してくれたお陰で、入院直前は捕獲器の後始末もせずに入院準備出来ました
えぇ、当日の朝になって漸く、カバンに必要な物を詰めて、ドタバタになりながら市に提出する今月のTNR書類纏めてました
そして、手術前のシャワー時に気付いたの。
あ…バスタオル忘れた…って
まぁ、もう退院して仕事もしております。
まだ本調子ではないですが…退院翌日から、ホームセンターでキャットフード見てました
明日から3月。
今週末もTNRです。
一匹でも産ませない、増やさない。