研究会を立ち上げました

テーマ:
2011/9/30に地熱発電普及推進議員連盟なるものが組織されている事がわかりました。
そこと対話できる民間団体を意識して、さしあたりFacebookに地熱発電推進研究会を立ちあげました。 2012/1/12の事です。

 地熱発電で日本をエネルギー大国にしたい男のブログ-地熱発電推進研究会

こちらでは今のところ主にニュースの共有をしておりますが、折を見てリアルな活動に繋げていきたいと考えております。

事業として取り組むのが永く続ける秘訣かと思い、その最初の取り組みとして、固定価格買取制度を活用した温泉発電の事業化に取り組んでおります。
 温泉協会と地熱発電は犬猿の関係という認識から、2012/7/15に温泉発電推進研究会を作りました。 まずは信頼関係の構築からです。
化石燃料が枯れるのが早いか?、エネルギー価格高騰で発電の燃料として燃やせなくなるのが早いか?
原子力発電がNG、化石燃料がNGとなったら今の9割以上のエネルギー源をどうするのか?

その有力な答えが高温岩体発電だと思っています。国家プロジェクトのスケールで実施すれば、日本の全電力を地熱発電で賄う事も夢ではないから、CO2を削減しながら産業と雇用を創出し、産業空洞化日本を元気にする事を考えよう、という話です。

追って内容を追加掲載の予定です。
高温岩体地熱発電の概要は
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/special/20100721/104312/

渋谷倫理法人会は
http://www.shibuya-ishin.net

をどうぞ。


地熱エネルギーで日本をエネルギー大国にしたい男のブログ