ここ1ヶ月ほど、iPadをPC代わりとして持ち歩いています。

これまでずっとそれができないできたんですが、やはり「慣れ」が大切なので、無理矢理にでも文書の編集とかもiPadでやるようにしてました。

そこで得た結論がタイトルですね。

 

メインPCは無理だけど、サブPCには十分なる!

 

ということです。

「無理せずPC使えば良いのでは?」ってとこなんですが、PC機能に加えて「iPadでなければできないこと」ができるようになるのでこれが大きい!

 

流れ星主にPCでやっていた作業の使い心地

①Officeソフトの編集作業

→細かい作り込みは無理ですが、テキスト編集はどのソフトもストレスなくできるので最低限仕事にはなります。

(Excelは1番編集厳しい。Wordも正式文書はテキストだけ作って、最終的な確認はデスクトップ版で開いて整えてる。PowerPointも最低限ですね。)

②仕事上の各種専門ソフト

→PCしか対応してないのでPCのみ。

③メールやりとり

→まったく問題なし

④ブログ・SNSの更新

→まったく問題なし

 

②は仕方ないとして、①が1番の心配だったんですが、サブPCとして最低限やりたいことはできるかな〜と思えるレベルになりました!

 

流れ星iPadでこそできること

①イラスト描ける

→最大のiPadを持つ理由。

②PDF手書き書き込みできる

→仕事で超多用。PDF関連ソフトが充実している。

③LINE使える

→LINEはPCでももちろんスマホでもできるけど、「ファイル添付+赤入れ」のやり取りがiPadだとめちゃくちゃ快適。(もちろん機密文書はLINE❌ですよ〜)

④動画編集

→動画編集はもともとiPadのルマフュージョンしか使ったことがなく慣れているので動画編集はいつもiPadでやっている。

⑤動画撮影、写真撮影など

→カメラ性能が良いので動画撮影してそのまま編集できる。

私はスマホより、むしろカメラ固定で撮影したいことの方が多いのでiPadでの撮影が向いている。

 

こうやってみるとメリット多いですよね。

このメリットのことを考えると、多少、Officeが使いにくいくらいは我慢できる!

 

流れ星その他懸念事項

①入力など作業効率

→これが最大の心配ごと。「結局PCの方が早い」が毎回のパターンだったけど、慣れてきたらあまり気にならなくなってきた。でもやっぱり、たぶんPCの方が早い。

②ファイル管理

→iPadの弱点として挙げられるけど、クラウドを使っているのであまり気にならず。

③マウス、キーボードなど

→キーボードは当然必要。マウスもあると楽!

④重さ、携帯性

→当然PCより軽い。

 

こんな感じで「できること・できないこと」「メリット・デメリット」があるんですが、いろいろな作業に慣れてきたこともあり、持ち歩くのはiPadだけで良いかなという結論に達しました。(やっと。)

ちょうど職場PCが新しくなったのもあり、PC持ち歩き生活から卒業できそう!

iPadをもっと使いこなせるようになろうと思う。照れ