iPadを仕事に趣味に生活に多用している私だけど、これがなかなかパソコン代わりにならないんだよね〜

あともう少しな気がするし、永遠に代用できない気もするし…えー

 

パソコンはノートパソコンを1台持っているのだけど、今、事情があって仕事に自分のパソコンを持ち込んでいるんです。

でも家でも仕事をするから、家でもパソコンが必要。

っていうことで、パソコンを毎日持ち運んでいる状態。

でもiPadも使うから、結局パソコンとiPad両方を持ち運ぶという、いくら車生活とは言えありえないレベルの持ち物量…。。。滝汗

 

理想としては、仕事場にノートパソコンは置きっぱなしにして、家での仕事はiPadでやりたいわけです。

そうすれば、iPadを持ち歩く(もしくは家に置いておく)だけで良いので。

 

別にたいした仕事内容ではないんですよ、Officeで資料を作ったり、それこそブログやSNS書いたりしてるだけなので。

ただこれだけのことがiPadだとけっこうストレス多くて、やっぱりパソコンでやった方が早いのです!

 

そうは言っても慣れればできるようになるだろうと思って、ここ1ヶ月くらい、「iPadの PC化強化期間」としてたんです。

PCは持ち帰らず、家ではiPadで仕事しようとしてたんですよね。

でも、パソコンだったらストレスフリーでパパパッとできるって思ってしまうと、iPadを開く気持ちが失せてしまい、「この仕事だけはパソコンでやろう」って結局パソコンを持ち歩いていた。。。

 

新しいiPad OSも最近出て、どんどんPCライクな使い方が可能になってきてはいるんですが。

やっぱりPCが最速最短、脳みそ手足の延長と化したPCには勝てないんですわ。。。

 

でも逆に、「iPadでなければダメなこと」っていうのもあるわけです。

最大のものが「イラストを描くこと」音譜音譜

これのためのiPadを導入しているわけで。

あとはノート機能とか、電子書籍もiPadで読んでいるのでiPadは外せない。

あ、あと最近ちょっと勉強している動画編集もiPadでやってる。

 

今、仕事の忙しさがピークアウトしたので、またiPad研究強化週間やろうかな〜

せめてOfficeがもう少し、完全互換してくれると嬉しいのだが。

iPadで資料を完成させられないんだよね。テキストだけ打ち込んでPCで整えなきゃならんのですわ。

あとzoom会議/研修もiPadよりPCなんだよね、やりやすいのは。

 

ほんとあともう少しなんだよなあ〜iPad。

iPadは絶対にPCにならないのに、PCある前提で持つガジェットとしてはiPadって高価すぎるしなあ。(今更気づいた)

 

結局今日もPCとiPad2台持ち運び生活に…重い…ガーン

(このブログはiPadで書いた)