10年で住宅ローン完済計画を決めたのは本当に突然のことだったんですが、

ちょうど、車を買い替えまして。

 

プリウスに10年くらい乗ったのですが、車検があったので今年乗り換えることにしました。

けっこう前から次の車を探していたのですが、いまいちピンとくる車種がなくて、そうこうしている間にコロナショック?半導体ショック?で車の納期が数年単位でかかるようになってしまったようです。

 

何年もかかるような車種じゃしょうがねえなあということもあったし、前から軽自動車に乗ってみたいと思っていたので、今回はトヨタの軽にしようと、7月くらいに契約しました。

 

そのときは、9月の車検に間に合うって言ってたのに、案の定「すみません、車検に納車間に合いません」とのこと。

うん。でしょうね。わかってたよ。

って感じでした。

 

ってことで、新しい軽自動車ではなく代車でつなぐことになりました。

 

7月に契約したときは、「2年くらい乗って、この車(軽)は母に譲ろう。その間に車の生産が落ち着くのを期待しつつ、乗りたい車を探そう」という計画でした。

2~3年くらい乗るつもりでした。

 

でも!!!!

 

繰り上げ返済を決意してからこの軽自動車(まだ来てないけど)の意味も変わってきました。

 

私はこの軽自動車に10年乗るぞー!!!!!

 

軽なら税金安いしね。

プリウスが39,000円だったのに対して軽は12,000円?だかのはず。

高速料金も車検も安いし、維持費としてはかなり節約が期待できますよね!

 

軽に決めたときは繰り上げ返済のことなんて微塵も頭になかったのに……。

なんてタイムリーな決断だったのでしょう…。

 

 

 

 

ここから盛大な被害妄想なのですが・・・・

ただ1か月くらい?代車生活になってしまったことが本当に忌々しいです。

代車もトヨタのルーミーっていう運転しやすい車なんですけど、これに乗ってると「車変えたの?」という質問が。。。。。

 

ただでさえ、車を変えたときの「車変えたんだね」という話題をふられるのが大嫌いな私。

(まじでほっといて欲しいと思う。)

「変えるんですけど、これは代車なんです…」←この説明。死ぬほどめんどくさい。この話したくない。

「代車なんだ、次は何にしたの?」←予想される質問。死ぬほどめんどくさい。

それでしばらくこの代車をさらしながら、次に軽になるわけじゃん?

「軽にしたんだ、なんで?」←予想される質問。まじでほっとけよって思う。

だからせめて1回で乗り換えたかった…

 

 

わかります、わかります、私となんて話す話題ないから、わかりやすい変化を糸口にコミュニケーション取ってくれてることは。

わかるんです、そのくらいしか話のネタがないからそこに話題が集中することは。

 

でも私はとにかくほっといて欲しい。

独身で家を建てようが、代車に乗ろうが、軽に乗ろうが、私のことは永遠にほっといてください…

 

↑こういう気持ちが本当に強んですよね。

ただのコミュニケーションであることはわかってるんですけど、なんか詮索されてるみたいで嫌な気持ちになるんですよね。