昨日寝る前にいろいろ考えていて、ふと、心に誓ったことがありました。

 

それは

 

住宅ローンをあと10年で完済しよう

 

という目標です。

 

家を建ててから丸4年が過ぎ、毎月の住宅ローン生活にもすっかり慣れました。

新居での生活、母との生活、猫との生活、いろいろな面で慣れました。

この4年の間にオリンピックやコロナや戦争があり、すごい世の中が変化してるなと思っています。

 

正直言って、将来が不安です。

私の健康問題はどうなるんだろう。

私の仕事嫌いはどうしたら良いんだろう。

金利はいずれ絶対上昇するだろう。

固定金利に借り換えた方が良いんだろうか。

母はいつまで元気でいるんだろう。

母のアパートはあとどのくらいもつんだろう。(収支を知らない。)

 

↑こんな漠然とした不安を抱えながら、ただただ漫然と住宅ローンを払いながら、ダラダラと毎月毎月無駄遣いしたり、派手な生活なわけでもないのに浪費的な生活。

残すもの(子供)もなく…。

 

もう全然ダメだなと思った。

 

固定金利に借り換えとか、根本的解決になってないよね。

金利がいくらだろうがこれから30年間借金返済が続くことは事実なわけですし。

 

30年さ、無理でしょ。

もちろん、繰り上げ返済はできるだけするつもりでいたし、退職金である程度返済しようと思っていたから実際は30年かけるつもりではなかったけど、60歳とかそのころのことを想定していた。

 

60歳とかさ、私、働けないと思うんだよね。

こんなに仕事が嫌いな私がそこまで働けないわ。やってる女性多いからいけると思ってたけど無理。

 

あとはワンチャン結婚できて私を養ってくれる真面目な旦那が現れ、私は好きなこと(仕事含む)をしながら旦那の稼ぎで生活できたら…などという。

 

この宝くじを待つよりも愚かな妄想。

これを実現する努力をするのは漫画を描くよりも時間の無駄だなと心底思った。

 

あと病気になったことで「ワンチャン団信利用できる?」が一瞬見えたこと。

まあこれは全く全然話にならなかったわけです。

 

そういうね、住宅ローンに関することで悩んだり、損得を天秤にかけたり、自由を制限されたりすることが本当に嫌だなと思った。

そこから解放される方法はさっさとローン自体から解放されることだよね、と。

 

私ときたら、なんだから知らんけど高級系ハウスメーカーで建てちゃったもんだからすげえ高額ローンなわけよ。

これはマジでよくなかったと思ってる。でも出来上がった家は好きすぎるから仕方ないとしか言いようがないのだけど。

 

まあそのクソ高額ローンの返済なんですけども、

まあ(例えば)年間300万あれば10年で3000万円なんですよね~って。

そう考えると(例えば)3000万円って返済できない額でもないかなって。

 

お金は現金で持ってた方が良いって、少し前は言われていた気がするんですよね。

でも現金で持ってて何かメリットあるかなあ。インフレしてるし。

だからこれからは現金はローンの返済に突っ込んでいこうと思ってます。

このためには母に協力してもらわないと無理なので、母にも資金援助をお願いしようと思ってます。

母のアパートについては私は全く関知してなくて、収支も知らないのですが、アパートは永久資産ではありませんので、「働けるうちに」使った方がいい。

 

できないわけないと思うんですよね。

 

私は子供もいないわけだし、世の中の人って子供を大学進学させたり、東京で一人暮らしさせたりしながら住宅ローンも払ってるんですよね?

私はそういうこともなく、ただただ、漫然と生活を送っているだけなんです。

(独身の人を一般化して言っているわけではありません。あくまで「自分が」そうなだけです。ちなみに私はもし子供がいたとしても「ただただ漫然と生きている」だけだったと思います。)

 

お金を残すことももともと性格的にできない(たまると使ってしまう)ので、こういう人間に使える金を残してはならないのです。

くだらないものを買うだけ。(くだらなくはないけど。)

最悪変な宗教とかに貢ぎだしたらどうします??

あと変な結婚詐欺にでもひっかかったらどうします??(結婚詐欺に狙われてみたい人生でした)

私のローンに消えて行く方がよっぽどお金も幸せでしょう。(??)

 

今から10年で完済できたら、私は51歳。(いや違う52⁉)

 

仕事も辞めても良いっていう自由が手に入る。

辞めなくてもローンの分がなくなって負担なくなる。

退職金は自分の資産になる。

 

 

あ~これ実現させたい。

 

何でも目標にしないと、何も残らないんですよ。

目標がある方が節約も何でもやる気になるし。

 

30年は遠いです。

10年は早いです。

 

40代はローンを返済する10年間にします。

そう考えれば、多少は仕事にも身が入ると思う。