このブログでもずいぶん前から愚痴ってきた体調不良問題。えーん

不正出血、腰痛、めまい、突発性難聴、無気力。

その他にも慢性的な体調不良がここ1~2年続いていて、とにかく体がだるく、休日はほとんど家にいて寝ているみたいな状態だった。

ちょうどコロナ禍だったこと、漫画を描いていた期間だったこともあり、家を出られないことはおかしなことではなかったけど、実は体調が悪かった。

 

それがここ2、3ヶ月で特にひどくなり。。

ちょうど職場の健康診断があって、ひどい貧血になっていることが発覚。

前回の診断のときは正常値だった値が一気に悪化しているとのこと。

ヘモグロビンの数値が7を切りそうになっていて、これ以上下がったら輸血です、と指摘された。

怖い。えーん

 

ずっと体調が悪かったのは貧血によるものだった。

これまで体調不良で受診しても加齢だとかストレスだとか言われていたのに…

でも私はずっと貧血だって自覚症状あって、サプリ飲んだりしていたのだけど。

 

これまでの私の体調不良一覧。

 

セキセイインコ青不正出血、重い生理、終わらない生理

オカメインコ腰痛

セキセイインコ黄めまい、たちくらみ

セキセイインコ青耳鳴り、耳がつまる

オカメインコ夜中の動悸

セキセイインコ黄全身のかゆみ

セキセイインコ青極度の目の疲れ、視力低下

オカメインコとにかくだるい。ほとんど寝ている。

 

 

ってことでね、もうこれがここ2~3か月くらいは特にひどくて、とにかく休日が動けない。

絵を描いたりはできるんだけど、動くことがしんどくて、本当に部屋にずっといる感じでした。

 

一度ちゃんと見てもらわないと…と思いながらの検診だったので、本当に良い機会だったと思います。

健康診断の医師に、「だるかったでしょう。」と言われたときはホントに泣きそうでした。

(「だるくないんですか?」だったかも汗


ずっと仕事のパフォーマンスが低下してることが気になってたし、それはコロナ禍だったり、漫画描くことに夢中になってたり、仕事が忙しかったり、更年期なんだ、加齢なんだ、と、病気ってこと以外に原因がいくらでも見いだせるものだった。

 

でも私は正直、鬱になったりするタイプじゃないし、すぐにストレスや加齢のせいにされてしまうのが逆におかしいと思っていました。

 

でもこれは貧血という、間違いない健康上の問題だったということがはっきりわかって安心しました。

もう若くないから、若い人のようにバリバリ仕事できなくなったんだ、とか、

どうしてみんなが普通にやってる仕事も家事も家族サービスもどうして私はこんなにできないんだろうって最近ずっと思っていたので。

どうしてこんなに眠いんだろう、とか、どうしてこんなに何もせずに寝てばかりいるんだろう、とか。

 

とにかくほとんどの人間活動がストップしていました。

やっと朝起きてギリギリに仕事に行って、帰って来てからは部屋でちょっと絵を描いて寝てしまう。

それ以外のことは本当の本当に何もできなかった。

 

もちろん、貧血というのは「症状」であり、その根本原因(なぜ貧血になるのか)を突き止めないといけない。

病気は怖いですけど、たぶん何かの病気なんだと思います。わからないけど。

でもこうなってしまったからにはやってくしかないかな。

それはこれからも治療していく中で診断しながらということで、とりあえず貧血を直すための治療を始めました。

 

鉄剤飲んで2週間くらい経つかな?

やっぱりさ、全然違うんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

サプリじゃダメですね。

 

身体の軽さが全然違う。

動いた後も、まだ動ける。

目の疲れも緩和しました。

耳鳴りも明らかに改善しています。

普通に生活できる。

 

ほんとに嬉しくて、先週かな?休みの日に水回りの掃除もできました!!!!(よくやった!!)

まだ他にもやらなきゃいけないことがたくさんあるのですが、あまり無理せずやっていきたいと思います。

ちょっと良くなるといろいろやりたくなるのは良くないね。

 

やっぱり体調が改善してるから、考えることが全く違ってきてるんですね。

とにかくお出かけしたい。

コロナからの発散というだけじゃなくて、私は体調改善からの揺り戻しだと思う。

年末年始はどこか静かなところに宿でも取って、絵を描いたりおいしいものを食べたりしていたいです!!!

実現するかは別にして、もう考えるだけでほわ~お願いとなっちゃいますね。

 

 

 

ヒヨコ自作漫画を公開中。雑誌投稿の講評も公開しています。↓

https://teikuhikoblog.com/

 

↓歴史漫画とりあえず第1話(全8話)

春秋の覇者~管仲と鮑叔~(1)

 

ピンク薔薇趣味のお絵かきTwitter↓

https://twitter.com/Fnvl4P4zpq0QiLY

 

赤薔薇アメブロもこのカテゴリーを作ったほうがいいと思う。

↓シングルの生き方が満載です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ