Twitterとpixivで一番耐えられなかったこと。

それは

 

「私のつけた”いいね”や”ブクマ”が一覧になって人に見られてしまう」

 

これです。

これなんだよね、結局…

 

例えば私のブログを読みに来てくれた人に、「おやしらずがいいねしたブログ一覧」とかを見せる必要あるんですかね?っていうことなんですよ。

 

世の中知らない方が良いことがあります。

 

それがなぜかTwitterもpixivも標準装備なんですよね。

pixivはデフォルトが「公開」だし、Twitterは非公開にできない仕様。

 

これはしんどい。

「見なきゃ良いじゃん」なことなんだけど、Twitterでは「〇〇さんがいいねしました」がタイムラインに飛び交っています。

(表示させない方法もありますが、操作が特殊です。)

pixivもデカデカと避けられないように表示されてしまったり…

 

人に見られちゃうんだって思うと、気楽にいいねもできなくなると思うんですよね。

だってフォロワーさんに「こいつこんなものにいいねしてんのか」って思われちゃったら…とか。

「こいつとは思想が合わないな」ってなっても嫌だし…

 

そこまで私の嗜好をさらけ出してピン止めされる筋合いはないと思うんですよ。

私自身、友達のことそこまで知りたくない。

 

すごく気の合う友達だからといって、一緒に暮らせるかと言ったらそうとは限らないわけで。

そして別に一緒に暮らす必要もないわけで。

 

一緒に暮らせるくらい仲良くなかったら友達じゃない!わけじゃないですよね。

 

必要ない情報がバンバン流れてくるから、結局疲れて「あ、、もう、、、ミュートしよう、、、」になっちゃうんですよ。

なんで「この人いいな」と思ったからフォローしたのに、「ミュートしよう」になってしまうのか。

 

「いいね控え」とか「話題ごとの細かいアカウント分け」とか「ブロック機能トラブル」とかさ。

それってTwitterが望んでいることなのかなあって思うんだよね。

 

 

【結論】

赤薔薇ブログでの人間関係

戸建て住宅に住んで、友達を呼んだり、来客をもてなしたりしている感じ。

ピンク薔薇Twitterでの人間関係

→いきなりルームシェアして生活する感じ。(最初は「集合住宅っぽい」にしようと思ったけどそれより近い。)

 

 

【SNSのクソ機能一覧】

星実名登録(フェイスブック)

星足跡機能(かつてのミクシィ)

星位置情報埋め込み画像そのまま

星居場所表示搭載アプリ

(↑最近の若い子、普通に友達同士でやってますよ、これ。)

星「いいね」したものを閲覧者に晒す(Twitter)

星リプ(コメント)を他のフォロワーに晒す(Twitter)

星非公開フォロー不可(Twitter)

 

↑なぜこれらの仕様がまかり通っているのか理解できないよね。

やっぱり、基本は「外来のSNSだから」ってことなんだよ。

日本人の繊細さには対応してないってことですよな。

 

 

 

ヒヨコ自作漫画を公開中。雑誌投稿の講評も公開しています。↓

https://teikuhikoblog.com/

 

↓歴史漫画とりあえず第1話(全8話)

春秋の覇者~管仲と鮑叔~(1)

 

ピンク薔薇趣味のお絵かきTwitter↓

https://twitter.com/Fnvl4P4zpq0QiLY

 

赤薔薇アメブロもこのカテゴリーを作ったほうがいいと思う。

↓シングルの生き方が満載です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ