SNSの性質の話。

アメブロは私的評価高いです。

(すげー上から目線真顔

 

キラキラアメブロの好きなところ。

①しっかり文章を書けるし、短くても良い。そういう文章を読める。

②カテゴリ・ジャンル分けがある。

③交流も簡単。いいね・コメント・メッセージ・アメンバー等わかりやすい。

④良い意味での一般の方が多い。

(はてなはちょっと空気固い。)

⑤直感的操作で使いやすい・書きやすい。

 

もやもやアメブロのイマイチなところ。

①カテゴリーが甘いところがある。

(これはブログ村の方が適切。)

②なんか業者さん?が多いのはちょっと…

 

…くらいかな。(ってけっこう深刻度は高いが。)

 

ここ数日、Twitterに張り付いてました(笑)

というのも、例の版権モノイラストをアップしたことで、ちょっとそちらの界隈の方々の絵や文章を見させていただく機会が増えまして。

相変わらず、本当に皆さんの作品が素敵で素敵で…ドキドキ

いくらでも見れちゃうっていう真顔

 

 

そんで数日の間に感じた、TwitterというSNSについての感想を書きたいと思います。

 

とにかく速い

 

早い、じゃなくて速い。

スピードすごい。ポーン

ホントについていけない。

 

なんかどんどん流れていっちゃう。

ホントに「川」って感じで、どんどん流れていくものを「二度と拾うことはできない」って感覚がある。

 

で、いいねとかリツイートしてくれてもその1つ1つの「重み」?が違うっていうか。

Twitterは軽いっていうわけじゃないんですけども、ブログとは感覚が違う気がする。

 

アメブロはゆっくり時が流れてる。

のほほ~んって感じですね。

カントリー感がある。

みなさんのブログを読みに行くのも、友達の家に遊びにいく感じに似てます。

 

Twitterは殺伐としている。

華やかで、あちこちで花火が打ちあがってる感じ。

楽しいけど、一生ここに住めるかなあって思う。

まさに都会的な感じですね。

 

 

というわけで、広くSNSって言っても違いがあって面白い。

Twitter+pixivという鉄板組み合わせもあるみたいなんですが、pixivはまた違うかな、と思うんですよね。

pixivって作品しか置けないじゃないですか。

「作品+作者のあれこれ」ってなってるのが好きだから、やっぱブログかなーってなるね。

 

YouTubeもカテゴリないとかTwitter似てるとこあるけど、YouTubeは中身はブログ系だと思う。

①(動画)YouTube ー(文章)ブログ

②(動画)Tik Tok ー(文章)Twitter

って感じかな?(ティックトック見たことないけど。)

 

 

これまでよくわからなかったTwitterが、ここ数日でちょっとだけ見方がつかめてよかった。

何度チャレンジしても、どーにもなじめない「Instagram」と「note」についても、きっかけを作ってその性質の違いを理解したい。

私、こういうの考えるのが好きなんだよ。ニヤニヤ

 

まあなんだかんだで4年近く続いてるアメブロは慣れてるから贔屓目になりがちだけど、「続く」っていうのもアメブロの良さなんじゃないかなと思う。

 

 

 

ヒヨコ自作漫画を公開中。雑誌投稿の講評も公開しています。↓

https://teikuhikoblog.com/

 

↓歴史漫画とりあえず第1話(全8話)

春秋の覇者~管仲と鮑叔~(1)

 

ピンク薔薇趣味のお絵かきTwitter(版権イラスト含む)↓

https://twitter.com/Fnvl4P4zpq0QiLY

 

赤薔薇アメブロもこのカテゴリーを作ったほうがいいと思う。

↓シングルの生き方が満載です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ