本日21時iPad2021の予約が開始されました~音譜

appleストアのアプリから入ったらすぐ予約できたびっくり

配送は5月21日~27日の間だそうです。

楽しみに待とう~おねがい

 

さて予約完了記念にiPadのことを。

2021年のiPadが発表され、iPadの選択肢がどんどん増えていってます。

そこで、よく比較される機種やスペックの感想を述べていこうと思います。

(極めて簡潔にいこうと思います。「決め手」みたいなことだけ書きます!あと納得できたレビュー動画も紹介しますね)

 

①そもそもiPad2021を購入する人はどんな人か。

予約開始後30分くらいで、配送予定日が6月以降にずれ込んでいます。

注目度も高いし、世界的な半導体不足による欠品や遅延も想像できます…(←勝手な予想ですが。)

ですので、iPad2021は「急がずのんびり待てる」っていう人に向いていると思います。

今すぐ欲しい人は、迷わず既存の製品を購入が良いでしょうね。

 

 

②iPad Pro2020 と iPad Air4

現在、一番の競合製品ですね。

ほとんどのレビューが「Airで全く問題ない」となっています。

【Proを選ぶ決め手】

画面のリフレッシュレートが120Hz

↑これが最大の違い。

ペンシルの追従性がAir(60Hz)の2倍。

ただ、レビューを見ると「全く感じない」「遅れはあるけど、すぐ慣れる」など気にする必要なさそうな意見がほとんど。ただ、漫画などを描く人の意見ではなさそうなのが気になります。

【Airを選ぶ決め手】

カラーが選べる。

↑本当にカラーがかわいい。特にブルーとグリーンが最高にかわいいです…ラブ

 

 

 

 

③iPad Pro11インチと12.9インチ

11インチでも絵や漫画を描くには全く問題ありません。

80ページの本格的な漫画も11インチでガンガン描けます。

それでも私が12.9インチに買い替えようと思っているのは、

流れ星広い画面で描く方が目が疲れない。

流れ星2画面にすることが多い(漫画の資料表示のため)。

流れ星11インチでも、女性にとっては重いので、どっちにしても机に置いて使うことがほとんど。

これらの理由によります。

でも総合的には11インチがオススメです。

 

 

 

 

④Wi-Fiモデルとセルラーモデル

セルラーは本当に快適で最高なんですが、次はWi-Fiモデルを買う予定です。

理由は・・・セルラーモデルは、

音譜本体価格が15,000円ほど高くなる。

音譜通信会社との契約が必要になり、月々の経費がかかる。

音譜iPadはスマホほど生活に密着するわけではないので、スマホのような常時接続の必要はない。

 

 

 

 

iPadにはもう1機種、いわゆる「無印iPad」と呼ばれる機種があります。

エントリーモデルって感じなのですが、iPad本体は十分だと思うんですけど、Pencilがなあ。。。。

Pencilが第1世代のapplePencilしか使えないんです。

applePencilは圧倒的に第2世代が使いやすいと思いますので、それを考えるとやっぱりProかAirが良いんじゃないかと思いますね。

でもアミティ先生は絶賛してますね!

 

 

 

 

私も12.9インチの感想や、セルラーモデルをやめてからの運用などについてレビューしたい!

5月下旬かあ~

 

 

あ!4月30日になってるけど漫画が完成していない笑い泣き

最後時間かかっちゃってるなあ~~あせる

あと4ページ!

連休中完成を目指しますーーー滝汗

 

 

 

ピンク薔薇趣味のお絵かきTwitter→

https://twitter.com/Fnvl4P4zpq0QiLY

 

赤薔薇アメブロもこのカテゴリーを作ったほうがいいと思う。

↓シングルの生き方が満載です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ