年度最終日でしたね・・・・

今年度最高の集中力で、昨日の30日までに今年度内のすべての業務をフィニッシュさせました笑い泣き

その反動で、今日は抜け殻。

使い物にならず(笑)

身辺整理して…と思ったけど、それもままならず、午後休み取りましたてへぺろ

そんで帰って寝た。

仮眠してから化粧品など買いに行きました照れ

令和3年度はちゃんと化粧をする。真顔

 

さて…

昨今のネット事情にイマイチついていけてない私の気持ちを書きたく、私がこれまでに関わってきたノーシャルメディアを紹介しつつ、それらの感想などを述べていきたいと思います。

(懐かしい方からいきます)

 

 

流れ星2ちゃんねる

ハマり度:星星星星

ガチのねらーでしたえー

諸悪の根源のように言われることあるけど、かなりコアな趣味の掲示板とかたくさんあって、自分の会社の掲示板もあって楽しかったよ。

匿名だから誹謗中傷問題あるけど、ある意味本音の世界だったと思う。

最近のSNSのコメント欄って、なんか綺麗事ばっかりっていうか…2ちゃんねるの精神って今はAmazonレビューに生き残ってると思う(笑)

(私とAmazonレビューについてはまた改めて話題にしようと思う(笑))

 

流れ星ヤフーチャット

ハマり度:星星星星星

私はこのヤフーチャットにハマったせいで大学生のとき一瞬ネット廃人になって人生詰みかけたあせる

(その話もまた改めて(笑))

 

流れ星ミクシー

ハマり度:星

これはハマらなかったなあ。

やっぱり趣味のコミュニティーは楽しかったけど、卒業した高校や大学のコミュニティーは近づきたくなかったし、「足跡機能」も恐怖でしかなかった…笑い泣き

 

流れ星はてなダイアリー

ハマり度:星星

けっこう長くやってました。

初めてのブログで、書くこと自体は楽しかった。

でも大学時代の仲間たち限定公開の内輪ブログだったので、近況報告以外の使い道はなく、10年くらいやって自然消滅してしまいました。

はてなブログはあんま読んでないですあせる

 

流れ星アメーバブログ

ハマり度:星星星星

アメブロは好きです!

マイホームブログから始めて、3〜4年くらい経つのかな?

書くのも楽しいし、ほかの人のブログを読むのも楽しい。

全然飽きるということもなく、書き続けられますね。

ただなんか業者?っぽい人が多いのがイマイチ嫌かな。

やっぱり、ちゃんとした文章で読みたいですよね。

 

流れ星Twitter

ハマり度:0

う〜ん、Twitterは合わないなあと思ってます。

本文が短くて、言いたいことがわからなくて、結局宣伝みたいなのしか流れてこないというか…

あとリツイートとか返信とか、情報が多いんだよね。

私はフォロワーさんのツイートだけ見たいのに、リツイートはいいや、、って思っちゃう。

 

流れ星Instagram

ハマり度:0

これも無理だった。。。

「何が」と説明できないくらいの馴染めなさだったえーん

ひたすら登録した人たち(実社会でのつながり)のハートをポチポチしていく毎日に疲れた…あせる

あっという間に離脱しました。

 

流れ星Facebook

ハマり度:0

とある仕事上コミュニティーの連絡ツールがフェイスブックだったのでアカウント作ったが、これも実社会での繋がりのある人々(上司含む)が次々に「友達登録」を送ってきたので怖くなって辞めた笑い泣き

あと「知り合いかも?」も鬱陶しすぎた。

ついつい知人の名前を検索してみてしまうのも、嫌になった。(自分もやられたら嫌だなと思ったし。)

 

流れ星YouTube

ハマり度:星星星星星

プレミアム登録して毎月1000円課金してるくらい好き。

いろんなこと勉強できるし、たいていの知りたいことは動画になっている。

音楽も聴けるし、聴きながら作業できるのが一番いいよね。

あと10分程度のちゃんとした内容で構成されてるから、Twitterのように情報不足ってこともないし。

(例えばビジネス系チャンネルのマナブさんだと、自分がTwitterでつぶやいた内容を10分以上の動画で解説し直してるんですよね。だったらTwitterじゃなくて最初から動画見ればいいよね、って。)

あと「おすすめ動画」がかなり私のことを熟知している感じが好きです(笑)

 

流れ星note

ハマり度:0

noteもアカウント作って、一応チェックしてるんですけどね。

なんか見づらいっていうか…

シンプルなのは良いと思うんだけど、動きづらいっていうか…

初心者にとって「直感的」じゃないんだよね。

パッパッパといきたいところに飛んでいけない感じがめんどくさいです。ショボーン

 

流れ星Pixiv

ハマり度:0

これもさあ、有料会員にならないと便利に使えないっぽい雰囲気を最初に感じてからあんまり見てない笑い泣き

あと絵が多すぎて目が疲れる(ひどい真顔

 

流れ星Pinterest

ハマり度:星星星星

Pinterestめっちゃ大好きです。

これがソーシャルメディアなのかは知らんけど、漫画のための資料検索はほぼこのPinterestでやります。

検索結果の画像が、超ハイセンスです。

ヤフーとかグーグルで画像検索してもこの検索結果になりません。

しかも無料で素敵な画像がいっぱい見れてお得ですニヤリ

私が何よりも便利に思ってる機能が「似ているピン」です。

この関連画像が超〜〜〜秀逸。

イラストとかも、Pinterestの方がストレスなく素敵な画像にたどり着きます。

二次創作のイラストや漫画も、Pinterestで検索すればPixivやTwitterも一緒に検索してくれて、ストレスないです。

そこから関連画像で永遠に見ていられます(笑)

二次創作好きな人はやってみてほしい(笑)

 

 

あとほかに何かあったっけ?

なんか大切なの忘れてる気がする。

クラブハウスはさすがに知らん(笑)

 

やっぱりソーシャルメディアにも合う合わないはありますね。

私の全体的な傾向としては、

・文章の表現が好き

・しっかりした説明を聞きたい

・好きな人の話はずっと長く聞いていたい

・コミュニケーション自体が目的ではない

・批評や炎上案件が好き

 

ですかね。おねがい

 

 

あっ、あとTikTokもあった!

ってか1回も聞いたことないから知らん。(笑)

 

 

ピンク薔薇趣味のお絵かきTwitter→

https://twitter.com/Fnvl4P4zpq0QiLY

 

赤薔薇アメブロもこのカテゴリーを作ったほうがいいと思う。

↓シングルの生き方が満載です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ