3月29日現在。

61枚の原稿が描けました。

あと18ページです。

 

まだ先は長い。

年度末、全然原稿は進まなかった。

年度末の仕事が強烈すぎて、本当にこの仕事を辞めたいです笑い泣き

しっかし、私の仕事ってあんま生産性ないわ。

生産性もないし、クリエイティブでもないし、変な書類ばっかり作ってて、こんなのいらなくね?って書類ばっかり作ってるし。

職業としてはね、意義ある職業だと誇りは持ってますけどねえ…

 

 

さて。

昨年の晩秋くらいから?だったか、この漫画に取り組み始めて、かれこれ5か月くらい、この物語を描いている。

 

こんなに長い間、1つの漫画を描いている間にいろいろ見聞きする。

他の新人賞の作品を見たり、

同じような分野やテーマで描いている人たちの作品を見たり…

 

私、いきなり自分で漫画を描きはじめちゃったから、ネット時代の漫画描きたちの活動をあんまり知らなかったのだよね。

自分で描くようになって、投稿するための雑誌とか探してると、

新人漫画賞の受賞作品とか、pixivとかTwitterとかブログとか、本当にたくさんの人たちの作品が公開されてるんですよね。

最近それに気づき始めたのです。(遅い真顔

 

やっぱりねえ、ネットをあまり見すぎるのは良くない。うん。

 

周囲を見てはいけない。

周りを見るとどうしても自分の世界がブレるよね。

ブレるっていうか、「自分が描く意味あるんだろうか」という疑問が生まれてしまうのですあせる

 

チューリップ紫自分が描く意味があるんだろうか

チューリップピンクこんな漫画を描いて何になるんだろうか

チューリップ赤時間の無駄ではないだろうか

チューリップオレンジ自分は全体的にどのくらいのレベルなんだろうか

チューリップ黄ネット宇宙のチリゴミになってしまうのだろうか

 

こういう疑問をね、

感じてはいけないんです!!

 

ブレるな!!

心を強く持て!!

他人を見るな!!

永遠に井の中の蛙でいろ!!

 

 

5か月も孤独に作品制作を続けているとね、波もあって。

これまでにも何度か「描く意味あるか?」の波はありましたあせる

 

でもそういう疑問をまともに考えてはいけないんです。

それは創作の邪魔にしかならなくて、その疑問には絶対に勝てないっていうか、勝てる答えが出ないからです。

 

ただ無心で描く。

井の中で描く。

 

これができる人でないと、創作は無理だな。

残り18ページ描き終わるまで、何も感じてはいけない。

心頭滅却でいく。

 

 

 

 

ピンク薔薇趣味のお絵かきTwitter→

https://twitter.com/Fnvl4P4zpq0QiLY

 

赤薔薇アメブロもこのカテゴリーを作ったほうがいいと思う。

↓シングルの生き方が満載です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ