脱サラを夢見るアラフォー独女です。

私がしたいのは「転職」ではありません。

脱サラです。

 

まことに残念ながら、どうもサラリーマンが無理みたいですゲッソリ

だからどんな職場行っても無理そうなので、転職は無駄ですね。

 

あと、アラフォーで「転職」ってそもそもどうなんだろうって思います。

アラフォー以降で「転職」が通用するのは「ヘッドハンティング」だけでは?と思う。

これまた残念ながらヘッドハンティングはしていただけそうにないチーン

サラリーマン→サラリーマンでキャリアアップ(ってか収入アップ?)は難しそう。

 

YouTubeでも転職動画よく見るんだけど、

「嫌なら転職した方がいい!」とか

「辞めたけど全然後悔してない!」とか言ってるけど、

だいたいみんな入社2年目で退職した25歳くらいのヤツだったりするんだよ…えー

25歳でドヤ顔で転職自慢されても…

25歳なんていくらでも再就職できるし、もともと給料安かっただろうからそりゃあ後悔なんかねえだろ汗

 

私自身、就職氷河期世代なので就職は厳しかった。

最初に就職した所は7年くらい勤めて、今の仕事は今年9年くらいやったことになるのかな?

この転職はホントに成功したと思ってる。

20代なら転職で良いんだよ。

 

アラフォーになったら転職ではなく「独立」しか道なくない?

そしてアラフィフになったら転職ではなく「早期退職」なのでは?

 

こういう発想なので、もう脱サラしか考えられない~チーン

よく「辞める辞める言う奴ほど辞めない」説があるけどね。

私はこのまま続けられるならそれはそれは良いことなので。

その時は「続けられたんだ、良かったね」と自分に言ってあげたい。

 

でもこれから先ってほんとに何がどうなるかわからない世の中だと思うから、いろいろ可能性を考えながら生きるのは悪いことじゃないと思う。

「脱サラしたい」って考えることは、

「もし今の仕事を失ったらどうやって生きていこうか」って考えることと同義だと思うから。

 

自分から辞めなくても、会社が倒産しちゃったり、リストラされちゃったり、懲戒解雇(怖)されちゃったりすることがありえるわけだから。

 

個人事業主とかフリーランスが甘くないのは承知。

でも前も書きましたが、親類縁者のほとんどが自営業・起業・自由業で生きているため、あまり抵抗がないのも事実…笑い泣き

(専業「占い師」で30年以上東京で生活してるおばさんもいるくらいだしアセアセ

 

ってことで、今のところあと2年ほどを目途に準備をしていこうと思います。

じわじわと準備を進めて、2年後に最初の決断をする予定。

(ここまで住宅ローンの存在を無視して話してますが、もちろん考慮に入れて。)

 

こうやってアレコレと考えるだけでも楽しいんだよね。ニヒヒ

 

 

 

ピンク薔薇趣味のお絵かきTwitter→

https://twitter.com/Fnvl4P4zpq0QiLY

 

赤薔薇アメブロもこのカテゴリーを作ったほうがいいと思う。

↓シングルの生き方が満載です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ