推しを描くの楽しいニヤニヤ

推しのイメージが「鳳凰」のため(←昨日思いついた)、鳳凰を描いていたらこのコマだけで2時間くらい経ってたわ。(笑)

↓私の漫画の推しキャラ。

 

 

私は今回、iPadPro+クリップスタジオでデジタル漫画を描いております。

デジタル絵はこれまでに「プロクリエイト」というお絵かきアプリで何枚か描いていた程度です。

そもそも漫画を描くこと自体が20年ぶりで、その上初めてのデジタル漫画。。。

最初はちゃんと描けるか心配だったのですが、やっと、ソフトの操作にも慣れてきて、流れに乗れてきた感じです!

まだめっちゃくちゃ時間かかってますが(笑)

 

そこで、デジタルで漫画を描くことのメリットとか感想を書いていこうと思います!

 

まず、大前提。

誰がなんと言おうと、「アナログに勝る原稿」はない!!

これは、デジタルで描けば描くほど思います。

私には昔描いた投稿アナログ原稿が残ってるんですが、全然へたくそなんだけど、アナログ原稿の「宝物」感は半端ないです。

今描いてる漫画も、確認のためにプリントアウトするんですが、全然「重み」や「厚み」が違う!

(物理的な話じゃなくて、「尊さ」が違う!)

 

ただそれを前提としても、デジタルで描くメリットがやはり大きいです。

 

メリット①流れ星こにいても描ける。

これはやはり大きかった…。

おかげで隙間時間や、外出した時のちょっとした空き時間とかに描けちゃうんですよ…

 

メリット②流れ星ネームをトレースできる。

めっちゃ便利です。

ネームの原型をとどめてないコマが多いのですが、それでも気に入ってるネームの絵を採用できて便利。

 

メリット③流れ星パース定規が神。

背景描くときの神ツール、「パース定規」

これ便利すぎます。

背景描くのも、今回初めて自分で勉強して描いてるんですが、このパース定規のおかげでパースに沿った線をフリーハンドで描けるのです…

まさに初心者の味方!!

 

メリット④流れ星姿勢が悪くても描ける。

座って描いてると本当に腰が痛くなるので、姿勢を崩したりしますよね。

やっぱり絵を描くにはちゃんとした姿勢でないとできないんですが、iPadだと姿勢悪くてもトーンくらいは貼れます(笑)

だから休憩時間にも、軽作業なら進められるっていうのが嬉しい。

 

メリット⑤流れ星作品をネットにアップしやすい。

最近はネットで作品を公開するのが主流だと思うので、

やっぱり今はじめるなら、デジタルがいいかなと思います。

 

 

どれも非常に大きなメリットのためデジタル作画に挑戦して良かった!!

でもクリスタは本当に初心者に優しくないソフトなので、いきなり独学でクリスタだとたぶん挫折したと思います。

事前に、少しだけでも「プロクリエイト」でデジタル絵を描いていたのが役に立ちました。

クリスタに比べると、プロクリエイトはわかりやすくて描きやすいです。

 

まだまだソフトの使い方に翻弄されている私ですが、これから先、デジタルイラストのスキルは損にはならないと思います!!

 

 

 

ピンク薔薇趣味のお絵かきTwitter→

https://twitter.com/Fnvl4P4zpq0QiLY

 

赤薔薇アメブロもこのカテゴリーを作ったほうがいいと思う。

↓シングルの生き方が満載です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ