帰宅して、LDKで短時間過ごしてから2階に上がろうとしたから、床暖房つけるまでもないなと思ってエアコンにしたんです。

 

いつもは床暖房を3or4の強さで運転しています。

ちょっとケチって3or4にしてるんですが、今のところこれで「効かない」ってことはないですおねがい!!

むしろ、6とか7とかどんな感じなんだろうって思ってます(笑)

 

で、エアコンの暖房、21℃設定で運転させたんですが…

 

う~~ん…

 

寒いゲローゲローゲロー!!!!

 

エアコン暖房寒いです…笑い泣き

19時の市内の外気温1.7℃。

 

なんかものすごく不快で、イライラしてしまいました…笑い泣き

結局1時間くらいLDKにいたのですが、全然あったまらない!

これなら1時間でも床暖房つければ良かった!

 

やっぱり、室温そのものよりも、「足元の温度」が大切なんですよねーはぁ??はぁ??はぁ??

 

足元があったかくなるとそれだけでけっこう満足できちゃうんですよね。

床暖房使ってると、暖かくてストレスがないんですが、温度計見ると温度はそんなに上がってなかったりするんですよね。

18℃、19℃くらいで止まってることあります。

でも、不快感はないんですよね、気持ち良いんです。

 

エアコン暖房、上の方が暖かくなるだけだし、床は冷たいままなので床に足をつけませんガーン!!

スリッパ履くか、カーペット敷くか、、、厚手の靴下履くか…

 

よく考えたら、これまでの家で冬にノーカーペットなんてやったことなかったんだった。

それが可能なのは床暖房のおかげだったんですよね。。。チュー

 

もー、ほんとイライラしちゃいました。寒くて。ムキー

今日寒かったので、2階の猫の部屋も強めに暖房つけましたが、やっぱり温水ルームヒーターは暖かいんです、足元まで。

 

なんか…もともとあんまり好きじゃなかったエアコン暖房だったけど…

ますます嫌いになっちゃいそうでした。

全館空調とかで24時間つけっぱなしなら、じっくり完全にあったまるんでしょうけどね。

うちみたいな使い方ではエアコン暖房の良さがでないのかも。

 

やっぱこれからも床暖房で行きたいと思います乙女のトキメキ

 

 

さて…貯蓄宣言をした私ですが…

住宅ローンを払いながらお金を貯める…

 

想像以上に厳しいぞ!?!?ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

わかってなかったの?と言われると、「うっ!!」って感じなんですが…

私がパース乱されて貯蓄の波に乗れない理由は、私が

 

「家賃が住宅ローンにすり替わった」パターンじゃないから…チーン

 

ずっと賃貸で家賃を払っていた人たちが、「家賃とローンそんなに変わらないじゃん!」て言って家を買うパターンではないんですよ…

むしろ私はこれまでずっと、

 

「まともに家賃を払ったことがない労働者」

 

うわーーうわーーゲロー

 

そう、これまでの仕事も、今の仕事も1万円程度の自己負担で住めちゃってたの…

住宅に関する補助が充実してたり、社宅があったりしたから…

だから、常に給料の管理はどんぶり勘定…

それでも成り立ってきてしまった私の人生。

 

私がイメージする一般的なものとしては「家賃とそれほど変わらない」っていう住宅ローン。

↓こんな感じ?

 

 

これなら多少、増えたとしても、「もともと家賃払ってたんだから!」でいけますよね。

※割合は適当ですよ~!適当に3分割しましたよ~

 

なのに、もともとまともな家賃を払っていたわけではない私は、住宅ローンをどうしようかと思っていたかと言うと…

↓こんな感じ。

 

 

いやなんかね、もともと「何に使ってるのかよくわからないお金」ってのがあるんですよね…

「娯楽費」とか書いてるけど、特にお金のかかる趣味を持ってるわけでもなく…

※割合は適当ですからね!3分の1貯金できてるわけではありませんから。

 

おそらく日々の飲み食い、女子会費等になり、脂肪として蓄積されたのかな?

かわいい~♪とか言って買ったどうでもいい雑貨とかネットショッピングとか…ああ

あああ、脂肪ってお金に換金できないのだろうか…

 

そういうのをちゃんとすれば、住宅ローンだっていける♪と思っていたら…

 

現実はこれ↓(割合はry)

 

 

いや、なんか娯楽費切り詰めるのキッツ!!!

 

特に今は家関連の出費もゆるーく続いているしガーン

というわけで、貯金ゼロ生活になってしまっていました…最近。

住宅ローンは払えてるが全く貯金ゼロ。

ボーナス頼りの生活。

 

いかん、こんなことじゃ!!!

ちゃんと理想のパターンにして生活を軌道に乗せないと!

私にとって、家を建てるってことが最大の「娯楽」であったはずなんだ。

だから常の楽しみはある程度は我慢しなきゃね。

 

あと、なんか想定と違うのが、母と同居になったことの旨味が少ないんだよなあ…チーン

家計が1つになるんだから絶対メリット大きい♪と思っていたんだけどさ…

 

光熱費は私だし…

生活雑貨(消耗品とか)は私だし…

食品の買い出しは母がやってくれるけど、食べたいものは自分で買っちゃうし…

母と出かけるときは私持ちだし…

 

う~ん、、、

 

私にメリットがないーーーおーっ!!!

あ、猫のものは今も昔も完全に母持ちです!

カリカリもいつも獣医さんから全部まとめて買ってますし、砂も母が買っておいてくれます。

病院は場合によるけど。

 

でもこの前母が、

「なんか最近、お金が減らないルンルン嬉しい~ウシシ」とか通帳見ながら言ってました。

 

「…だろうね…わたしゃすってんてんだよ…えーん」って感じ。

 

そう、私の想定としては、これまでにかかっていた自分の食費などの生活費が少なくなるという見込みもあったの。

だから尚更、母と同居になれば、生活費にも余裕ができるかも!って思ってたのに…

 

全然余裕が生まれる気配なし!!

まあ、食材を買わなくてよいだけいいけどね~。

外食はすごく減ったので嬉しい。

もちろん母と私のフトコロ全体でトータルで見れば家計は以前よりスリム化したはず。

 

だから少しでも月々貯金しなきゃ…

 

そう、前回の宣言の時もコメントいただいたけど、

世の中の人って、住宅ローン払いながら子供育てたり…

その上に老後の貯蓄?

どんだけ稼げばいいの?って…

 

みんなすごいなあって笑い泣き

はー、貯蓄うまくいくかなあ。

 

 

 

↓ポチッとお願いしますウインク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村