映画みたろぐ 2024 185 シャイロックの子供たち | 小説の灯・第二しゅうかつ

小説の灯・第二しゅうかつ

ヤフーブログで、第二しゅうかつというブログをやっていました。
ヤフーブログが終わるということで、こちらに移行しております。

小説のアップはお休み中です。
主に菓子パンの紹介と映画を見た記録です。

Amazon Prime Videoで。

2023年日本映画
公開
日本2023年2月17日

池井戸潤原作。原作未読。
タイトルだけでは何の話か全く分からない。
全く分からないまま見た。
本当に何かの子供たちの話かと思っていた。

池井戸潤原作らしく?、銀行絡みの話。
阿部サダヲ主演ではあるのだが、
一連の事件そのものが主人公で、そこに絡む人の話、みたいな感じ。
なので、話が結構動く。全部が繋がってはいるのだが、
どこか、今何の話してるのか分からなくなってくる。
長編小説をうまくまとめているが、ドラマ版もある通り、
本来ならば前後編くらいにするくらいのボリュームの話な気もする。
原作も300ページくらいらしいが。

BT '63は映像化しないんだろうか。
2000年代後半、まだ池井戸潤原作がここまでメジャーになっていなかった頃、
文学に疎い自分は作者のことも知らなかったのだが、
地元の古本屋で安く売ってたので買って読んでみた記憶がある。
普段図書館で借りるので、本を買うのは珍しかったのだが(古本だけど)。
でも、これは映像化しないな、、