映画みたろぐ 2024 139 大河への道 | 小説の灯・第二しゅうかつ

小説の灯・第二しゅうかつ

ヤフーブログで、第二しゅうかつというブログをやっていました。
ヤフーブログが終わるということで、こちらに移行しております。

小説のアップはお休み中です。
主に菓子パンの紹介と映画を見た記録です。

Amazon Prime Videoで。

2022年日本映画
公開
日本2022年5月20日コロナ禍

まだ最近なので公開していた時のことを覚えている。
あれから約2年。

千葉県香取市の振興のために、
香取式ゆかりの伊能忠敬を主役とした大河ドラマを制作しようと、
市の職員が働きかけをする。
そういう話。

大河は誘致なんだと、やっぱり思った。
福井かどこかの役所も、そこの偉人を大河にしようと役所に掲げていた。
どこだか、だれだか忘れたけど。

松山ケンイチ演じるキャラがイラっとする。
そういうキャラなんだろうが。
人の注意をあんまり聞かない人間なんだろう。
そして、こういう人間がうまくやるんだろう。
イラっとする。

ただ、こういう話なので、テレビ局主導ではないんだろう、と思った。
松竹映画らしい。
大河とあるが、NHKはあまり絡んでないらしい。
千葉県香取市は協力していいるらしい。

どちらかというと、落ち着いた感じのドラマである。
主要キャストが現代パートと江戸パートの二つを演じている。
分かりやすい成功ストーリーに終わらせない所がよかった。

「伊能忠敬 子午線の夢」という映画もあったが、今見られない。
これ、自分が子供の頃109シネマズ木場でやっていた映画。2000年頃。
あれも見られればな。