タイムズカーでスイフトとヤリスクロスを運転してみた。 | 小説の灯・第二しゅうかつ

小説の灯・第二しゅうかつ

ヤフーブログで、第二しゅうかつというブログをやっていました。
ヤフーブログが終わるということで、こちらに移行しております。

小説のアップはお休み中です。
主に菓子パンの紹介と映画を見た記録です。

タイムズのカーシェアサービスは、

名前が変わったみたいでややこしい。

今は、「タイムズカー」というらしい。

 

岸和田で2つ車に乗ってみた。

移動するために借りるのではなく、

乗ってみたい車に乗ってみるために借りた。

カーシェアだとそういう使い方が出来るからいい。

 

1つ目はスイフト。(タイムズ岸和田第5)

車に詳しいわけではないが、どちらかというと走るための車というイメージが強い。

ヤリスとスイフトは走る車。

実際乗ってみたら、最近の車によくあるのか、

エアブレーキかというくらいブレーキがよく効く。

そしてクリープ現象がほとんどない。

慣れないとちょっと運転しづらかった。

本当は高速やバイパスでスピードを出した方が本来の持ち味を発揮できるんだろうな、と感じた。

が、実際は住宅街に入り込んでしまい、ゆっくり走って、15分くらいで返した。

考えたコースを5分くらいで一周してしまい、もっと早く返せそうだったんだが、

さすがに早すぎるだろと思って少し伸ばした。それでも30分未満。

そして、予約の15分前から乗り出せるため、その15分前から乗り出した。

ただ、実際は予約時間からの換算らしく、15分の料金だけだった。

カーシェアはこういう使い方が出来るからいい。

レンタカーだったらこうはいかないだろう。

ただ、駐車場がかなり狭く止めるのがちょっと大変だった。

慣れない人だと結構苦しみそうである。

目の前が居酒屋で、店の前でタバコ吸っている人がいたので、

人目が合って余計に緊張するかもしれない。

 

2つ目はヤリスクロス。(南海パーキング岸和田駅)

南海パーキングという所にあるのだが、事前に調べないで行ったため、かなり迷った。

駅前をうろうろしてしまった。かなりの時間のロスである。

まあ、スイフトの返却が早かったので遅刻にはならなかったが、嫌な思いをした。

車は岸和田駅の屋上にあって、駅出てちょっと歩いたところにあるエレベーターから乗る。

改札出てすぐ見える場所、という感じではない。

ちゃんと下調べしないと分かりにくい場所にある。

で、乗ってからも出るのに苦労する。もちろん入るのにも苦労する。

駐車場が広く、3回ぐるぐる、4回ぐるぐる、そして屋上。

それだけで時間を使う。

ただ、登ったり下ったりする道路はなんかジェットコースターぽかった。どうでもいいが。

車は、普段軽乗っているから、やはりちょっと大きく感じた。

が、これでもコンパクトSUVというくくりらしい。

やはり普通車は普段から乗っていないとその大きさに慣れるのに時間がかかりそうである。

ハリアーとかはもっと大変だな。

ちなみに、スイフトがあった駐車場にこのヤリスクロスがあったらかなり止めるのに苦労しただろう。

乗り心地は、あまりよく分からなかった。

ハイブリッドは静かなイメージがあるが、ハイブリッドなのかどうなのかも運転した感じではよく分からなかった。

たぶん、電気だけで走ってたんだろう。たぶん。

 

でも、最近の車は電気制御が効いているからか、逆に運転がしづらい感じもある。

マニュアルはペーパーなのでうまくは乗れないが、

昔のオートマの方がなんか運転している感じがある気がする。

 

本当はもうちょっと地方で借りて誰もいない道路を走れると、面白いのかもしれない。

年末のお休みの楽しみの一つでした。