絹代ちゃん歩く

(小5)2026中学受験を目指して

四谷大塚に通ってます。虚弱体質。

 父母教室の視聴方法を追記しました。

この記事の真ん中あたりです。



 

こんにちは(#^^#)まと子です。

 

 

 

下第3回の算数

 

平面図と比

 

めっちゃ難しくないですか?ガーン

 

 

 

私は

例題3が全然理解できなくて

 

予シリ小5下 第3回 例題3より

 

 

 

 

なんなら、より簡単な

類題2間違えましたアセアセ

 

 

 

 

 

予習ナビの先生が

例題3は

基本問題1(4)の応用だと

おっしゃるので

その基本にチャレンジしたけど

まさかの玉砕オエー

 

 

予習シリ小5下 第3回 基本問題1-(4)

ナビの先生の

板書写したけどわからんちん宇宙人くん

 

 

 

 

 

絹代ちゃんも例題3が

わからなかったんだけど

基本1(4)をやってみたら

速攻

わかったわかった歩く

 

 

 

次の類題3は

すぐに正解していたけど

本当にわかったのかは謎宇宙人くん

 

 

 

 

なんとなく

このパターンはこうするのねグッ

とやっていそうな嫌な予感がする歩く

ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

私はしばらく寝かして

父母教室キラキラを見たらやっと

わかった電球雷

 

 

 

杉山先生ありがとうございます!

(↑父母教室の先生)

キラキラキラキラおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

と思い

再度一人で類題3をやってみたら

また間違えたオエーオエーオエー

 

 

 

 

わかった気に

なっていたのは私か

 ガーンガーンガーン

 

 

 

 

ドンマイ自分宇宙人くん

 

 

 

 

 鉛筆鉛筆鉛筆

 

 

 

 父母教室の記録

 

  算数 平面図形と比

  • 今回は相似からはなれる。
  • (相似じゃない)面積比をどう考えれば良いか?
  • 慣れるまでに相似以上に時間が必要になるかもしれない。

 

高さが等しい図形(復習)

  • 「高さが等しい」→面積比は「底辺の比」で決まる!

 

底辺の比と高さの比

  • 三角形の面積比→「底辺の比」×「高さの比」
  • 「相似比と面積比」と混同しないように!

 

共通の角を持つ三角形の面積比

  • これまでの応用。
  • 「高さの比」はどこか?ここを納得するのにしばらく練習が必要。

 

 その他

  • 基本的なものをしっかり理解しないとちょっとした応用問題が解けない。
  • 難しく感じる単元だと思われるがこの「図形の面積はどうやって求めるんだっけ?」がわかれば「長さの比を2つかければ面積比がでる」ことに戻ってこれる。
 
 
 
 

  国語 物語・小説(8)/性格と人物像

 

 表現技法

表現技法は詩だと思われがちだが、これを知っているのと知らないのでは論説文など普通の文章の読解に大きな差が出てくる。

 

第1~3回に登場した表現技法のまとめ

  • 星星星比喩(たとえ):直喩(明喩)、隠喩(暗喩)、擬人法
  • 星星星倒置法
  • 星省略法
  • 星星星体言止め(名詞止め)
  • 星星対句:小学生なかなかわからない。例を覚えるのがイチバン。入試で知識として問われるが読解にかかわることはあまりない。
  • 反復法
  • 呼びかけ
  • 押韻(おういん・韻を踏む):頭韻(とういん)、脚韻(きゃくいん)。説明が難しい。中学入試で聞かれることはあまりない。「ふーん。」でよい。
  • 音数をそろえる
  • 星星星象徴:この表現技法自体の存在を知っていることが大事。
  • 星星星反語:反語表現を知らないと「いや、そうじゃないだろ」と意味が込められていることに気づけない。
  • 星星逆説
  • 星星歴史的現在

 

星の数が多いほど重要です。(中学入試では)

​​​​​

 

  理科 水溶液の中和

(1)水溶液の分類

  • 「においの有無、電気を通すか通さないか、指示薬に対する反応」→覚える。
  • 5年生は特にむらさきキャベツ液もしっかり覚えて。
  • テキストに載っている水溶液のうち、塩酸、炭酸水、食塩水、水酸化ナトリウム水溶液は必ず覚える。その他にも、酢酸水溶液、ホウ酸水、アルコール水溶液、砂糖水、アンモニア水までは週テストによくでる。

 

(2)酸・アルカリ水溶液の中和

  • 中和反応がどういうものなのかしっかり理解して。
  • 完全中和という言葉も覚える。
  • 模式図を見ながら中和反応どういった状態(酸性?完全中和?アルカリ性?)なのか理解していって。
  • グラフ:入試問題によく出る。しっかり理解して。
  • グラフの形の目が行きやすいが必ず縦軸、横軸が何を表しているのかチェックして。
  • グラフの各点でどのような状態に成っているのか?
  • グラフの形が異なる原因・理由を理解して。なぜこの形なのか?

 

中和の計算

  • B/Cコースの生徒はテキストの例題1と2を自力で解けるようになるのが必須条件。
 
 

  社会 奈良時代

  • 奈良時代(厳密には奈良時代になる前の大宝律令から)
  • 4年生までに旧国名がチラチラ出てきたが、ここで初めて事実(史実?)が符合していく学習となる。
  • 班田収授の法、三世一身法、墾田永年私財法、子ども達「なんのこっちゃ?」とイヤな顔をする(笑)1回の学習では難しい。
  • この回ぐらいの学習からテキスト巻末の年表を意識して学習して。(190頁)
  • 時間がない場合は聖武天皇だけしっかりやる。小学校の教科書でもかなり細かく扱われる。
  • 遣隋使、遣唐使。漢字の示す意味合い。
  • まずは政治史を中心に学習する。
  • 文化も週テストには出るが読む程度にして週テストに出題されたものを必ず復習する。
  • 古事記、日本書紀。記紀。
  • 奈良時代としては100年に満たない時代だけど、盛り沢山の内容が入っている。
  • 歴史の学習は人物を中心に、誰が何をしてその結果どうなったのかを意識して学びましょう。

 

記録はここまで鉛筆






ご質問いただいたので追記しました
コメントありがとうございました飛び出すハート

父母教室の視聴方法


まず、

ご父母用ログインに切り替えます

下矢印




Pのつく会員番号と

パスワードでログインします

下矢印




父母教室へGO☆




5年生は

土曜日の24時まで視聴可能です。

注意注意注意

時間を過ぎると視聴不可になるので

気をつけましょう。

注意注意注意





追記はここまで鉛筆

 

 

 
 
 

 

 

 

まと子の学習ノート

 

第3回 予習シリーズ

例題と類題より

 

上矢印類題2、間違っていますバツレッド

 

 

 

 

下矢印類題2の正解はコチラ。

ナビの田中先生はもっとスマートに

解いていらっしゃいました。

私は頭が硬いので

補助線引かなきゃ納得できないタラー

 

今週は類題3までですアセアセ
 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

 

 

 

松子さん凝視

お土産に買ってきてくれました飛び出すハート

東京ばな奈みーつけた☆

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5下3回学習内容

算数

  • 平面図形と比

国語

  • 物語・小説(8)/性格と人物像
  • 表現技法③/三字の熟語

理科

  • 水溶液の中和

社会

  • 奈良時代

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(#^^#)キラキラキラキラキラキラ

 

 

明日の週テストも頑張ろう~

アップアップアップ 

 

 

 

まと子のプロフィール
二女のために(小5)
まと子