お待たせしました!

先日投稿した

尻切れトンボの続きですニコニコ

 

 

 

 

 

↑このサムネの深海魚ちゃんうお座

なにげに松子さん凝視に似ています笑

 

 

 

というのは置いておいて☆

コメントでちょっと話題に出た

 

 

 

 

板書をスマホでパチリスマホ

 

 

 

これができる学校だと

ノートをとれない子は大変助かる飛び出すハート

 

 

 

しかし。

 

スマホスマホに関してはスマホ

 

 

  • そもそも、学校に持ってきちゃダメ
  • 持ってきても良いけど校内では電源OFF
  • 校内で使っても良いけど授業中は電源OFF
 
 
だいたいの学校がこの何れかに
当てはまるため
現状黒板をスマホでパチリスマホ
ダメな学校が多そうな感じですショボーン
 
 
 
授業中もオッケーにしちゃうと
いろいろリスクありそうだしねガーン
隠れてゲームやっちゃったり
SNSサイトに授業風景を投稿しちゃったり
その他諸々
 
 
 
 
ブロ友さん記事で知ったんだけど
麻布とかは板書をスマホで写真撮らせる先生もいらっしゃるようですニコニコ
イイなぁ〜キラキラ
 
 
 
生徒の自主性を重んじる学校
所謂、自由な校風の学校
では相談したら認めてもらえる
可能性が高いのかな。
 
 
 
 
 
校則が厳しい学校でも
学校用のiPadやPC(サーフェスなど)
とかなら板書をパチリスマホ
可能かもしれません。
 
 
 
 
 
松子が実際に今どうしているのかは
身バレリスク回避のため
割愛させてくだいお願い
 
 
 
今通っている(東進衛星予備校)が
映像授業なのも助かっていますキラキラ
 
 
 
 
 

凝視松子がノートをとれなくなった時期について

 
 
松子さんの場合凝視
公立小ではノートをとれて
いました
 
 
中学入学直後もオンライン授業が
多かったのでまだ大丈夫でした。
 
 
オンライン授業が徐々なくなりノートがとれなくなっていった。
 
 
そんな感じです。
 
 
 

凝視中学受験塾でのノート事情

 
 
  • スタートが進学くらぶ(映像授業)だった。
  • 6年の通塾と同時にスゴ家庭教師の北見先生(仮名)がついてくださった。
  • 親(私ガーン)が徹底管理※していた。
 
 
よって大きな問題はありませんでした。
 
北見先生には多大なご心労を
おかけしましたアセアセ
 
 
 
※内容がズレてしまうのでここでは多くを語りませんが、今の私は「親が引っ張りあげるのは間違いだった。」と当時の徹底管理をとても後悔しています。
 
 
 
 

歩く絹代ちゃんも要注意

 
 
姉の松子さん凝視をも凌駕する
スロウリィな絹代ちゃん歩く
 
 
松子さんが亀さんカメなら
絹代ちゃんはカタツムリさんかたつむり
 
 
かつて通っていたそろばん教室では
おっせーよムキー絹代ちゃんハッ
と毎度毎度怒られておりました絶望
その代わり絹代の粘り強さは
とても褒めてくださる先生でしたおねがい
 
絹代ちゃんたら
尋常じゃない遅さなんですタラー
 
 
 
だけど、この子についても
公立小ではちゃんとノートを取れていますキラキラ
 
 
 
問題は塾です。
ノートをとれないで帰ってくることが
度々ありますおねだり
 
 
原因は
授業のスピードが速いのと
自身の飲み込みが遅いこと、それに
身体が弱くて疲れてしまうことかな。
(;´∀`)前途多難
 
 
 
ノートはとれていなくても
算数は日曜日に
予習してから授業を受けているので
今のところ大きな問題には
なっていません。
 
 
 
絹代ちゃんの志望校選びには
各学校の学習進度に注目しています。
うちの子たちの場合は
偏差値よりも進度が大事なのかもしれない。
 
 
 
学校案内パンフレットには
検定教科書のみ記載されていても
実際には体系数学
ニュートレジャーをゴリゴリ
使うところもあるので
のんびり屋さんや飲み込み遅めの子は
要注意です物申す気をつけてね。
 
 
 
 
中高一貫校の学習進度については
カブトジュクコ先生ギターの3冊目の著書の
37ページ目が参考になると思います。
あとはノートのかわりにiPadで
授業を進める学校もあるので
我が家はかなり注目しています歩く
 
 
 
かたつむりかたつむりかたつむり
 
 
 
とりとめもなく書いてしまいましたが
これでノートをとれない松子さんのお話はおしまいですニコニコ
 
 

 

 

 

 

 


 
レアなケースだと思いますが
最後まで読んでくださり
ありがとうございました(#^^#)キラキラキラキラ