松子凝視(高1)脱・深海魚うお座を目指して東進衛星予備校に通っている。


絹代歩く(小5)2026中学受験を目指して四谷大塚に通っている。虚弱体質。


グラサン(中年)サラリーマン。英語が得意。


まと子ガーン(中年)このブログの書き手。ピアノが好き。



こんにちは(#^^#)まと子です。

GWいかがおすごしですか?



我が家の二女歩く絹代ちゃん

前半は組分けテストとその対策

学校へ通った平日をはさんで

後半は祖父母宅とお墓参り

意外と盛り沢山なGWをすごしています。



そして昨日。5/5こどもの日。

ガーン「今日は勉強まつりダヨ☆」

ニコニコ「わ〜い!やったぁ!」



え??嬉しいの??

勉強祭ですが??




おねだり「朝早くからお出かけばかりで 疲れたよ〜絶望

勉強ならどこにも行かなくて良いし

寝坊できるふとん1ふとん3グッ




なるほどね(;´∀`)



ということで、

てこのテコ入れ

やってみました~(#^^#)♡





松子さんの時も活用させていただいた

キラキラサイエンス・ラボの動画授業キラキラ

こちらでみっちり学習しました

下矢印


サイエンス・ラボ




絹代ちゃん一人ではつらいだろうから

鉛筆隣で私もお勉強鉛筆

(まと子のノート)




半日くらいかけてみっちりやりこみ

とりあえず
インプット終了!!


しかし。
その頃には絹代ちゃんヘロヘロ
絶望絶望絶望
「疲れた。もう無理。」
「てこの絵見たくないドクロ
電池切れ(^_^;)



アウトプットはまた明日☆
夜ご飯を食べにお出かけしました車




そして今日はアウトプットの日
鉛筆組分けテスト直し鉛筆

出来なかった大問3の問3(2)(3)(4)

一人でできるかな〜ニコニコ



(絹代のノートと復習ナビ)


と思ったけど

一人ではまだ無理でした(^^ゞ

なんなら私もわからなかった笑い泣き



んでも昨日お勉強したことは役に立ち

復習ナビを見たらバッチリグッ

よくわかりましたキラキラ歩く




倉橋先生のチャンネルは

動画と動画の間が飛んでいて

やや扱いにくかったので

わたしのyoutubeチャンネル内に

再生リストを作ってみました。



限定公開となりますが

このブログ記事から飛べるようにしてあります。

よかったらご活用下さいニコニコ




ご参考までに。

絹代ちゃんは下矢印の順番で学習☆

てこーてこの基本問題ー

てこー支点が端にあるー

てこ(棒の重さを考える)

てこ(棒の太さが違う)考え方



疲れ果てたので

滑車・輪軸はまた今度ね。

いつやるかは未定です(^_^;)




てこと輪軸 再生リスト

てこの基本の動画内の練習問題の③は何故か途中で問題の値が変わっているので注意してください。(10g→20g)



倉橋先生の無料動画は今後削除される可能性もあるようです。(サイト内で示唆されています)

問題用紙はサイエンス・ラボのサイト内のリンクのはNot Foundになっちゃっているので動画の内容から予測して取り組む必要があります。

(^_^;)




学習するにあたり

いろいろ面倒な所もありますが

とてもわかりやすいので

うちの絹代ちゃんのように

てこが全然わからなくてお困りの方は

是非見てみてねニコニコ




鉛筆倉橋先生のテキストもあるよ鉛筆

 

 







サンシャインシティ

コナンくんのコラボイベントしていたよ☆







そうそう、、

お出かけしちゃったら

しょうぶ湯にするのをすっかり忘れたよ昇天

ママ節分は命拾いしたね

ニコニコに言われました(笑)


 

 しょうぶの葉っぱとよもぎの葉っぱが

オニババを倒すのよん節分

とっぴんしゃん。







キラキラよい休日をニコニコキラキラ